ID非公開

2021/9/12 18:09

44回答

ふるさと納税って

税金37閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/12 18:44

その他の回答(3件)

0

説明すると、ふるさと納税制度が成立する前、国会で税制改正の議論がされていた時、当初は対象をいわゆる「ふるさと」に限定していたんですよ。 地方から上京して都会に住んでる人が、人口の少ない=税収の少ないふるさとに寄附するのを想定していたんです。 ところが、ふるさとをどう定義するかが難しくて、1年でも住んでいたらふるさとなのか?、じゃあ1ヶ月だけ住んでいたら?、あるいはその場所で生まれただけでもふるさとと言えるのか?という感じに。 そして結局、ふるさとの定義が難しいからもうどこでもいいですよという制度になってしまったわけです。 ふるさと納税という名称にのみその名残が残っているということですね。

0

どこにいてもできますよ。

ID非公開

質問者2021/9/12 18:13

都民が東京にふるさと納税しても 返礼品もらえますか ︎