ブラタモリ (長野県松本市)「# 183 松本〜国宝・松本城はなぜ愛された?〜」は如何でしたか?

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございました。 勉強になりました。

その他の回答(5件)

0

松本市民です 小学校の郷土の歴史で習う内容でした。 私としては、明治維新の時に壊されそうなお城を、市民がお金出して買い取った話などがあればよかった気がします。 多少なりとも松本市の魅力を伝えることができたのでは、と思います。

1

最近のブラタモリは、お決まりの地質ネタでタモリがしたり顔するようなるワンパターンになってきた。歌舞伎の見栄を見るようだ。 初期のブラタモリは、本当につまらない発見だが情趣を感じさせるワクワク感があった。ご当地で準備万端で待ち受ける説明は確かに驚きもあるが、地質ネタが多すぎる。もっとバラエティーに富んだ「つまらない」発見を探してほしい。 明日、NHK に直接言った方がいいな。

1人がナイス!しています

1

松本の良さが伝わりました。一度行ってみたいですね。北アルプスの山並も素晴らしい。

1

良かったです。 湧き水の多さ、 北・東からの複合扇状地や糸静構造線という地形、 善光寺・野麦街道の分岐点という交通の要所、 など、松本城と松本いう町の重要性を紹介していたと。 笑ったのが、 徳川家光が松本城へ寄りたいと言ったとき、 城主・松平直政が急いで月見櫓を増築。 結果、徳川家光がドタキャン。

2

おもしろかったですね。 扇状地や糸静構造線という地形の要因、 街道の分岐点という社会的な要因、 そういうのをうまく絡めて松本という町の魅力や重要性を説明していたと思います。 ただ、武田信玄を強調しすぎたのとかはちょっと鼻についたかなあ。 あと、お城マニアとしてはお城そのものの魅力ももうちょっと取り上げてくれたらうれしかったです。

2人がナイス!しています