ID非公開

2021/9/12 21:59

1414回答

彼女が創価学会の人です 結婚など具体的な話しはまだですが 友人から創価学会との結婚は難しいと言われ、いろいろと難題となる事を教えてくれたのですが

結婚 | 宗教1,674閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

2人が共感しています

ベストアンサー

5

5人がナイス!しています

他の難題 カルトであり、あなたが「変だ」と感じるだろう価値観と思想で育っているので、人生の困難にあったときなど、わかりあえなかったりする可能性あり。 特にあなたに困難がおこったとき(特に病気)入会させれば幸せになれると信じてるので、やらせようとしてくることもある。 または、妻があなたの代わりに祈る。それならばまだよいが、子供は妻の題目あげてる姿を見て育つのは確実。 創価の二世三世の声をネットで探して読んでみてください。 信仰やめたらアイデンティティーがなかった、なんでもご本尊のお陰と言われてしまい誉められなかったから自己肯定感がない、結婚したい人に家が創価だからと断られた、ひどいばあい、親が創価だというだけで、相手の親族の集まりに呼ばれない、などなど。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

創価学会の方からの多くの回答がありがとうございます 皆さん自主的に振る舞う事を推奨しておられていますが本当に縛りもなくゆるゆるなのかと疑問すら感じてしまいます 脱会は至難と云う回答には真実味を感じましたが活動や寄付金の事は疑問です 勝手な言い分ですがご了承下さい 回答頂き感謝いたします

その他の回答(13件)

1

こんにちは。 大学生の息子がいる母で創価学会員です。 少しでも疑問やご不安の参考になればと思います(^_^) ①入信しないといけない決まりはありません。 ご夫婦どちらかが会員の方も多いです。 お相手の方が、どのように考えていらっしゃるかによりますが、好きな人には幸せになってほしいと思う気持ちが強ければお話はあるかもしれません。 ただ強制することはないです。 どちらかと言えば、会員でない方のほうがやめてほしいなどの思いが強いと難しいと思います。 ②こちらも自由です。 選挙については支援団体ですので、他のどの団体もそうですが、組織なので票の数はある程度出せないと支援の意味がないため、このくらいは出したいなどはあると思いますが、個人個人はやらされるなどはなく、自由です。 学会の方々の公明党の支援については創価学会だからただ支援していると思われがちですが、直接議員さんの仕事を見て、「こういう方に議員になってほしい!」と素直に思える気持ちが、周りへのお願いに繋がっているのかと思います。 また、学会員ではない社会的立場のある方々が「支援しています」と名前を出されている方々も、最初からではなく、そうした議員さんの働きぶりを見られ評価下さったと仰っています。(調べてみて下さると嬉しいです) 友人の学会入会についても自由です。 ③こちらもご夫婦で話して決められていますので自由です。 ④1年に1度、1口1万円からありますが、こちらもやるやらないは自由です。 学会員でない方々が初詣やお宮参りや供養などされる時に出されるのを比べるとなにもかからず、1年に1度、出さなくても自由なのでそこに関しては気楽とも言えます(^^;) ⑤嫌がらせに協力?とはなにか知りたいですが、少なくとも人が嫌がることをするのは信仰者としてありえないです。 色々な噂はあっても、ご自身が実際に感じた気持ちを大切にして下さるといいなと思います。

1人がナイス!しています

1

従妹が熱心な信者です。大学生のときに親が死別再婚して家庭がいやになり自殺しようとしたところ学会員の友人が入会させてくれそこから立ち直ってようです。現在はおなじ学会の人と結婚して子供もいます。子供は学会排斥派です 選挙のたびに公明党にいれてくれと電話がするし、家にいったら学会のPRビデオ見せられるし、めんどくさい限りですが適当にあしらってます。 毎朝池田先生の写真のまえで題目を唱えてます。池田先生の写真をみるとありがたくて涙がですそうです。 亭主も学会員だったこともあり、地元のボランティア活動なんかには積極的に参加したり寄付したりで家系は赤字で大変でした。 まあ寄付は強制ではないですが、周りに合わせないわけにはいかんみたいですし、大作先生が本をだせば何冊もかって知人にくばらないといけないようです。貢献度が点数化されますので強制ではありませんが 本人はそれば功徳になると信じているのでこの生活に耐えれるなら結婚もありでしょう、兄弟親戚は全部無視してくらしてます(親戚としての最低限の付き合いはしてます。私の父の葬式(浄土真宗)にもちゃんときましたし、私の結婚式(キリスト教会)も来てくれました。

ps 私の勤めていた会社では共産党と創価学会は警察が情報収集して人事に連絡してました。共産党は要チェックですが創価学会は別段危険団体ではないので人事には影響しませんでした。 従妹の旦那は上場企の課長でした

2

学生時代、創価学会のサークルの人と話す機会があり、興味本位で交流を持ってみました。普通に話をしたり遊んだりしましたが、創価学会を宣伝したり勧めてくることもありませんでしたし、説明もされませんでした。私が好きでやってるだけ、という雰囲気を感じました。向こうもこちらに気を遣っているようでした。あちらも創価学会だからと偏見の目で見られると傷つくのでしょうね。狂信者でもないなら、今時の2世代目3世代目はガツガツせず落ち着いてると思います。 本人がどうなのかを聞くなり、自分なりの立ち位置を決めるなりしてもいいと思います。以前雇ってもらったご老人の創価学会1世代目の方は、学会同士の商売仲間で商売まわしてたりして宗教と金を楽しく両立してる印象でした。こういった人のほうが自信持ってグイグイ勧誘してくる気がします。あと、80越えてるのに身を粉にして働きすぎ。商売+宗教で馬力出してそうです。あとは質問者様の捉え方次第かと。僕は情熱がないので入信しませんでしたがイキイキとはしてました

2人がナイス!しています

2

①入会するのは強制ではありません。 ②選挙はお願いされたらすればいいです ③子供も入会するかは、2人で決めたらいいです。 ④寄付金はするしない個人の自由です。 神社でお金入れるのと一緒と考えたらいいです。 ⑤嘘です。そんなこと聞いたことありません。 創価学会は悪くありません。悪く捉えるのやめてください。

2人がナイス!しています

1

仲の良い友人、知人が入会しています。 友人のお姉さんは結婚を反対され破談したそうですが、後に別の方と結婚されています。 私の夫の祖父母も学会員でした。 1、入信は個人の自由ですが、彼女もしくはその両親、身近に熱心な方がいると勧められるのは確実です。 2、選挙ノルマも学会の中での地位に関係します。知人は支部長もやられており、毎回選挙時期になると私にも電話がきます。本人は好きでやっている感じがしますが、ノルマはありそうです。一方、友人からは1度会員という話を聞いただけで、勧誘や選挙の話も聞いたことがありません。(彼女のご実家も支部を取り仕切られているお家ですが) 3、夫の祖父母が会員でしたが、息子である義父は学会員ではありません。義父は興味もなさそうです。もちろん義母もです。 4、お布施的なところで、寄付金をたくさん納めることで地位をあげる方は一定数いるのではと思います。祖父母はおそらく寄付金を払っていましたので、葬儀の際の供養?で学会員の偉い人が来られましたが無料でした。 5、はわかりません。嫌がらせをしている場面に遭遇したことはないです。 彼女さんが学会員であることを聞かれたということは、信頼関係もあると思いますので、彼女さんに直接聞いてもいいのかなと思います。 私の友人は、お姉さんの結婚がダメになってしまったこともあり、世間的にどのような目で見られてることも理解した上で、でも生まれたときから触れてきた創価だから入信は自然なことである。特にお婆ちゃんは何かあるたびに入信していたからだと結びつけて本当に心の支えになっていたと言っていました。 何にせよ、本人同士だけの問題ではないと思いますので、少しずつ情報を集めた方がいいと思います。