ID非公開

2021/9/12 22:13

66回答

「ありがとう」に対しての「どういたしまして」みたいに、「ごめんね」に対してなんか無いんですか?

補足

なんというか、「どういたしまして」はちゃんとありがとうを受け取った上での返しですよね。 ごめんに対してよく使われるのは、「いえいえ」とか「気にしないで」とか「全然大丈夫だよ」とかですよね。でもそれって、ごめん自体をいい意味で否定していて、全然気にしてない、全く大丈夫だからごめん自体を言わなくていいよっていう意味が含まれていると思うんですよね。ありがとうに対するどういたしましてみたいに、ごめんを受け取った上で言う返事って無いんですかね? 相手が全く悪くなくてとかならごめん自体否定でいいんですが、相手に悪い所がちょっとあって気になる時、謝ってくれたことで「ちゃんとこの人は自分でも分かって謝ってくれたからもう全然許せる。」みたいになった時があるので、その時に言う言葉が欲しいです。下手に全く大丈夫みたいなこと言うと、次から謝らなくなるかもしれません。

ベストアンサー

0

その他の回答(5件)

1

それはその時の状況や感情に依るのでは?

1人がナイス!しています

0

全然平気。 大丈夫。 気にしないで。

下手に全く大丈夫と言うのは、次から謝られないかもしれない。=「人としてマジで失礼」と言う考え方は、とてもわかります。 しかしそれについて言えることは、「たかだか大丈夫の一言で、謝られなくなる自分はカスだった」ということですね。 事実、本当にそうです。 私は、謝ってもらえない時に「その程度の人だったのか私は。」と思います。 そして、「ごめん自体をいい意味で否定していて、全然気にしてない、全く大丈夫だからごめん自体を言わなくていいよっていう意味が含まれていると思うんですよね。」ということに言えることは、前述とは逆で、「私はそんな大層な人ではないし、あなたの方が立派だ」と、相手を立てる言い方になります。 下手に出れる人ほど偉いと思われている世の中なので、(謝らないのは失礼なので偉くないですしね)「大丈夫」と言う言い方で全然良いと思います。