ID非公開

2021/9/12 22:35

44回答

宝塚歌劇団の演出家についてです。 はじめまして。私は高校2年生です。 将来宝塚の演出家になりたいと思っているのですが大学の学部選びに悩んでいます。

宝塚 | 大学受験2,170閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

6

6人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

実際に試験を受けられた感想など詳しく教えて頂きありがとうございます。大学での学び方などとても参考になりましたのでベストアンサーに選ばせて頂きました。 他に回答して下さった皆様もありがとうございました! 実践経験がないと厳しいとのことでしたので大学生になったらサークルなどで実際に演劇の裏方に携わろうと思います。 大学選びや勉強のモチベーションになりました! ありがとうございました(=^・^=)

その他の回答(3件)

0

演出家を志されているとは、うらやましいです。 せめて大学生のころに宝塚を知っていたらなあ、と思います。 みなさんもおっしゃっていますが、なにより、幅広い教養を身につけ、できるかぎり、いろいろなことを経験してみることが大切ではないでしょうか。 歴史がお好きとのことですが、私が卒業した大学は 文学部の中に歴史学科がありました。文学部で、いろいろと興味が持てる講義を受けられそうなところを、調べてみられたらいかがでしょうか。 お知り合いから聞いた話なんですが、一度ジェンヌさんになりながら、演出家になりたいと、早めにご卒業なさって、アメリカ留学なさった方がおられるそうです。 旅行でもアルバイトでも留学でも、海外を見てまわることもいいかもしれません。 がんばってください!

1

歴代の演出家さんのなかには 小説家になりたくて大学出た後創作をずっと書き続けた 柴田先生とか 学生時代は長髪ロックでばりばり反抗期だった 石田先生とか みんな色々な方面から入っていますから いざ演出家募集があるときに面白い本が書けるように 小説や台本を気軽に勉強するくらいがいいとおもいますよ。 小池先生は合格した後2年間は 絵具をこねたり裏方生活ばかりで 慶応義塾で同期だったラサール石井はあいつ何やってるんだろうと 最初すごい心配されたそうですし・・・。

1人がナイス!しています

0

実際入ってらっしゃる方みると同志社や慶応が多く 学部は理系も最近は増えましたとサイトー先生の談、上田先生などは仏文です ここ五年で入った方は名前を調べるとサークルやアングラ劇団で舞台の演出をやってらっしゃった方が多いみたいです。 大学で舞台芸術っていうと芸大以外だと日大とかのイメージなんですが日大出身の人っていないのではないかしら。 20年前くらいだと玉川大学出身の方が何人かおられました