着物初心者です。 質問させてください。 このような文字が入った帯は普段使いできるのでしょうか? 小紋単衣に合わせようと思っているのですが。 法事等のみで使用する物でしょうか?

画像

着物、和服189閲覧

ベストアンサー

0

なるほど。社中用に使われる帯なのですね! 前部分にも文字が入ってますが、からし色が気に入ってるのでどうにかずらして使えそうだったら使ってみます。 とても勉強になりました。 ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

この度は詳しく教えてくださりありがとうございました。 この帯のルーツがわかった気がしてかえって愛着が湧きました。 活用できるアドバイスも参考になりましたのでベストアンサーとさせていただきます。

その他の回答(2件)

0

文字が「花」ですし、普段使いで お洒落着・気楽な街着にもいいと思います。 辛子色は紬や小柄・縞などの小紋にあわせても スッキリステキな感じがします。

ありがとうございます! 紬でカジュアルな街着といった感じですね。 では、もう少し着物に慣れてから紬、小紋などと合わせてみたいと思います。

1

喪帯では無いです。 小紋で普段使いなら良いけど・・・・・ これから求めるのかな? チョット難しそうな帯ですよ。

1人がナイス!しています

ありがとうございます。 いえ、もう持ってるんです。 難しい帯なのですね。 それは、合わせる着物を選ぶのが難しいのでしょうか? 質問ばかりで申し訳ないです。