回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/13 17:20

1111回答

「私は両親に恵まれたのでここまで来れましたけど、なかなかハードな人生歩まれてる方もいますよね」と言う人どう思いますか?

うつ病 | シニアライフ、シルバーライフ184閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

回答(11件)

0

ID非公開

2021/9/19 21:06

他の回答を見ると不快に思う方々が少なくないようですが、私は謙遜または無力感の告白のようにうけとり、特に悪い気はしませんでした。 「両親に恵まれたのでここまで来ることができた」というのは、(相手の表情や言い方から印象は大きく変わると思いますが)文字どおりであれば、私なら「両親に恵まれなかったら実力のない自分はここまで来ることができなかった」という無力感の告白だと感じます。 私も他人にはいわないけれども「とことん無能な自分がここまで何とか生きてこられたのは、とことん運がよかったからという外ない」と自覚しています。 私もそれなりに努力したつもりだけれども、世の中の人はもっと努力してるだろうし、もっと努力した上で私よりずっと苦しい人生を送っている方々もいらっしゃる。 では私に何か飛び抜けた才能があったかというと、それも全くない。仕事上でも大したことはできず、人にアピールできるような能力は何もない。それでもこの歳までなんとか生きてこられたのは、結局、並外れて運が良かったからにすぎないんだなと、自分でもよく思います。 私の場合、両親に恵まれたとまでは思いませんが、そんなにハズレな両親というわけでもなかった。そういうことも含めて、運がよかったと。 「自分がここまで来られた」のを「自分の努力または才能/能力のお陰」ではなく、両親とか運とかのせいだというのは、それが本心なら、むしろ自分に自信がないこと/無能だと自覚していることの告白だと受け止めます。少なくとも私自身はそうですから。 ハードな人生を送っている人を見て、私が思うのは、自分ならとてもあの人生に耐えられなかっただろうということです。 その人が私と同じかどうかはわかりませんが、文字だけから受ける印象なら、私にはそう感じられました。 ただ、最初の方にも書きましたが、実際に受ける印象は、それを言う人の表情や口調によると思います。

不適切な内容が含まれている可能性があるため、非表示になっています。

0

ハードな人生を歩んでいる方がいると認識しているだけマシだと思います。 「うつは甘え」等と仰る方にはわかりませんから。

0

ID非公開

2021/9/17 16:25

カチンときます。

ID非公開

2021/9/17 16:26

でも、仕方がないとは思います。 自分が経験ないことを愚痴られても 内心「ウザっ」と思ったり困惑するのは当然ですもの。

0

あなた自身はハードな人生を送られているんですね。だからそんな事言う人はフカフカで中身がないと。好環境で育った人は、材木で言えばキレイに木目が整っていて見栄えがいいけれど、強度を求められるところには使えない感じ?でもいいじゃないですか。適材適所で。