ID非公開

2021/9/13 21:55

33回答

大きな買い物をする際、富裕層や知識人は一括派、 ローンなどは否定的な方が多いように感じます。 しかし、ローンには通常より高くつく分、早く手に入るというメリットがあるとおもいます。

ローン91閲覧

ベストアンサー

0

その他の回答(2件)

1

そういう人たちが言っているのは、そもそも「お金が貯まるまでガマンしなさい」ということではないでしょう。 例えば、20歳時点で「30歳の時に1億円の家が買いたい」と思ったら、「どうやってあと10年で1億円手に入れるか」を考えなさい、ということです。 30歳の時に突然「1億円の家が欲しい。そうだ、ローンで買おう」なんていうのはよくないですよ、ということでしょう。 もちろん、どちらを選ぶかは個人の自由でしょう。 ただ、「ローン」というシステムで収入を得ている人がいて、その「収入」の大元は「ローン」として支払われているお金だ、ということは、意識しておいた方がよいのではないかと思います。

1人がナイス!しています

0

私は、質問者さんの考えに共感します。 我慢するのと、早く楽しみを得るのと、どっちが良いか、という話になりますね。失敗しないように、慎重に考えることは必要ですが。 遥か昔に就職した直後、分割払いでテレビを買ったことを思い出しました。 ただ、住宅の場合は少し事情が違って、いずれ買うつもりなら、アパートを借りるよりローンを組んだ方が得、と考える人が多いと思います。