積立nisaについてですが、回答お願いします。 eMAXIS Slim 全世界株式(オール・カントリー) eMAXIS Slim 全世界株式(除く日本)

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

わかりやすい説明ありがとうございます!!

その他の回答(4件)

1

私オールカントリー持ってますね。 emaxisシリーズは他に新興国、先進国、米国、全世界株式インデックス、バランス2種も持ってます。信託報酬安いんだもん(笑)。 両方買っちゃえば良いのです。

1人がナイス!しています

1

私は後者を買ってます。後者の方がいいというよりも、自分の考えが後者の方があってるからです。 理由としては主に3つで、 ❶長期的に見た時に人口減って生産力落ちて、技術競争でも他国に追い付かれ追い抜かれている日本の経済成長力は? ❷仮に日本の経済がものすごく伸びたとしても、日本にいればその恩恵あるじゃん。 ❸日本にいれば日本企業の情報なんて一番集めやすいんだから、日本株に投資するなら個別株でよくね? この3点ですね。投資信託しかしないなら日本入れてもいいかと思いますが、日本企業も個別で買って日経も買うと母国バイアスになって必然的にポートフォリオにおける日本の比率が上がってしまうことを避けるためです。 今は日本の優秀な高配当株ホールドと、数社の個別株を数日~数週間隔で売買してます。

1人がナイス!しています

0

こっちがいいよと回答したとして、将来反対の結果になった時にいちゃもんつけられても困るので、こういう質問にはみんな自分で選べ以外の回答はできないと思うよ。

0

どっちでも良い。中身をよく見て、自分にあってると思う方を選ぶ。

日本を含めた全世界株って日本国内ではつい最近まで無かった。 その前は海外先進国と新興国を一本で投資できる商品も存在しなかった。 それまでは国内と国外とでは為替の影響や外国という特性上値動きが違うので、別々に持って自分で割合を調整するのが普通で、そっちの方が分散の効果も高かったのだけど面倒くさいという問題点があった。 頭を使いたくないなら日本を含んだ全世界株一本でなんとかなるようになった。