ID非公開

2021/9/13 23:32

44回答

賃貸不動産経営管理士の資格の受験者が急増してる理由について。

資格 | 賃貸物件420閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/14 20:39

資格予備校、関係者のプッシュは確かに大きいですね! これだけ宣伝すれば受験者も増える筈です!そういえば宅建協会のトップページでも大々的にお知らせが乗っています。資格関係者からの営業があり受験する方が多いとしたら…それ程勉強に対する熱意も熱くなく、受験者の点数はそれ程高くはならなそうと見て良いでしょうか!? 恐らく今回も上位8〜9000人が合格なのでは?と見てるのですが、自発的に受ける方が多ければ自ずと点数は上がるが、そうでなければ急激に合格点が上がる事は無いのかなと踏んでますがどう思われますか? それからプロフ拝見しましたが、200もの資格とは素晴らしいですね‼︎ 私も資格は幾つか持ってます。勉強って楽しいですよね〜(^-^)

その他の回答(3件)

1

賃貸住宅管理適正化法が施行されて、200戸以上管理する企業は、1事業所あたり一人以上の業務管理者を置かないといけなくなったから。

1人がナイス!しています

0

下記の二つの業務が行えるからです。 1. 賃貸住宅管理に関する重要事項説明および重要事項説明書の記名・押印 2. 賃貸住宅の管理受託契約書の記名・押印 資格がなくても6年以上勤務している社員でも可能なのですが、残念なことに不動産業界は離職率が高いために6年在籍させるよりも資格者を雇うほうが現実的なのです。