ID非公開

2021/9/14 0:37

33回答

1歳の中型犬なんですが、野良猫になにかされたこともないのに、散歩中に猫と鉢合わせしたら攻撃性を見せます。 猫と鉢合わせは日が暮れてからの散歩では必ずといっていいほどあります。

イヌ | ネコ85閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

ID非公開

質問者2021/9/15 22:54

回答ありがとうございます。同士はたぶんたくさんいると思います^^ 座っている猫と歩く猫に向かって行かなくなったという結果が出たなんて素晴らしいです。野良猫対処トレーニング法って検索してもあまり出てこないので、きっとみなさんの参考になるのではないでしょうか。私も試してみますね。 うちの近所だと夜は広い道、公園、車の下、本当にたくさんいて、私はむしろ今日は会いませんようにと願っています。 狩猟犬の血をひいているので鳥への反応もひどかったのですが回答者様の1、2のような方法ですぐなおりました。 過去に馬にも吠えたんですがこれはもう会うことは0に近いのでいいとして、 猫は厳しいですね。怖がっているのか威嚇して攻撃性が見られます。リード引っ張りすぎて余計興奮しないよう私も気をつけたいと思います。おやつが効くようになってほしいです。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。トレーナーさんに断られるとは驚きです。時間はかかりますが興奮させないように試行錯誤でトレーニングしていきたいです。近所で出産後の猫に散歩中の犬が攻撃された話を聞きました。お気をつけください。そしてお互いうまく矯正できるといいですね。

その他の回答(2件)

0

やはり野生化してる野良猫だと敵に見えますが病院で会うのは人間に慣らされたオブジェのように見えるので敵とは思わないのでは?

ID非公開

質問者2021/9/15 0:21

野生化してると敵に見えてしまうのですね。やはり、匂いと、あの毛さかだてて見つめてくる感じですよね。 動物病院に来ていたり病院やトリミングサロンに常住している猫だと犬を見つめてきたりしないですもんね。 回答ありがとうございます。

0

人間と同じで犬も好き嫌いがあると思ってください。 野良猫は臭く病気の元となるものを色々持っているので動物病院で見かける大切に飼われている猫とは生活環境が全く違います。 ガラの悪いヤンキーと大人しい人 と考えればわかりやすいかと思われます。 無理に慣れさせるなくてもいいかなと思っています。 危険を感じているから吠えるんです。 散歩コースにそういった猫がいる場所を避けるのがベターです。

ID非公開

質問者2021/9/14 10:48

なるほど、猫はきれい好きといいますが、野良は臭い匂いを放ってるんですね。それで犬は気付くのが早いんですね。 散歩コース考えますが、野良猫たちが餌もらってる地域なのでたくさんいます。会わない道があるかなあ。 回答ありがとうございました。