追突事故についてです。

交通事故 | 自動車保険224閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

0

正直80万の車価というのは自分の予想よりも高かったのですが、相手の保険会社さんからも80万でということを実際聞けたのでとりあえず探してもらうことに決めました。 相手の方もオークションで80万までで今探していて、諸経費などその他かかる費用は相手の方が出すようなのですが、なかなか同型同パッケージで評価そこそこ高めとなるとコレ!という車がいまだ見つかってない状況です。 とはいえ、今月末までにとこちらからは念押しで何度もお伝えしてるのでどういう結末になるのかはまだ不明です。 ナビはそのまま付け替えるとのことでした。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

素人にもわかりやすく教えていただきありがとうございました。 まだ解決しておりませんが、皆様からの意見を元に話が進んでいけたらと思います。 回答していただいた全ての方に感謝しております。 本当にありがとうございました。

その他の回答(5件)

0

事故に遭った車がどんな車かわからないので、一般論ですが、相手が購入する予定の車を事前に見分して、気に入ったら購入してもらえば良いのでは? 購入した後では拒否もできないでしょうから・・・。

0

ちょっとどうですかね? まず、車種が不明ですが、7年10万kmの車に全損で80万の値段がつきますかね?80万の金額自体が信用できるのか? ご自分の保険会社に聞いてみたらすぐに値段出ますよ。 それと、業者はオークションで安く車を買ってくるので、差額を得ようとしているのかも知れません。 善意の方なのかも知れませんが、全くの赤の他人、疑ってかかる方がよろしいかと。 まずは、保険会社に確認を。 相手保険会社の連絡先が分かれば、相手保険会社へ連絡して内容確認するのもアリかと思います。

相手の保険会社の方に電話したところ車価が80万で今回は買い替えという方向と仰ってました。 ということは修理代はそれ以上だったのですかね(;^_^A 相手の方に任せっきりも不安だったので車販売業の知り合いからもオークションのデータを貰ってるのですが、同じ車で同パッケージで探すと10万キロ走ってる車でも50万以上で落札されてるみたいなので仕入れ値が65万くらいみたいです。 なので7〜8万キロくらいで評価そこそこ高いのとなるとなかなか厳しいですね。。

0

普通事故の修理を依頼するなら 信頼できる普段から付き合いのある自動車屋 相手の法的な賠償責任はあくまで 修理費用かその車の評価額の 低いほうの金額を支払う事だけ 実際に修理されたとしても その修理内容までは 後々相手に責任を問えない恐れすらあります >>最初に全てを相手に任せてしまった私が悪い<< のが全ての話 もう何とも仕方が無いと思います >>そこも踏まえて探しますと<< を当てにするしか無いかと

そうですね。 今回色々勉強になりました。 もし今後事故になってしまった場合は自分で修理の見積もり出してもらいます。 今まで点検とかもディーラーでしか見てもらったこと無かったのですが、身近なところで修理屋さん?板金屋さん?を目星つけておこうと思います。

1

事故は基本的に損をするものなので、話の内容としては損はないと思います。後はそれが実行されるかどうかです。

1人がナイス!しています

損ではないと聞けて少し安心しました。 にしても本当そうですね。 どんなに10:0の事故であってもお金の面で負担がないとはいえ色々損してますね。 事故さえ起きなきゃこんなことで不安になったりモヤモヤすることもなかったわけですし、代車があるとはいえ長い期間になってきて人様の車を借りてるという思いからどこか出かけようという気持ちも萎え、必要最低限しか運転してません。 早く終わらせたいです。

1

同じグレードの新車を買ってくれるなら、損はしてないと思います。

1人がナイス!しています

さすがに新車ではないんです。 新車だったらかなり得ですね! 同じグレードで私の車より少しでも年式や走行距離が良いものを探してるようなのですが、それで80万以内は厳しいようです。