ID非公開

2021/9/14 7:53

77回答

YOASOBIってなんであんなに頻繁に曲をリリースするのですか?

バンド | 邦楽1,708閲覧

3人が共感しています

ベストアンサー

9

9人がナイス!しています

その他の回答(6件)

3

幾田りらさんのボーカルとアヤセさんのDTMと配信(と小説があるそうですがこっちは知りません)で完結してしまうので、演奏の打ち合わせやオケ撮りは不要、CD制作も流通も営業マンも不要、それくらいのスパンになると思います。 オートチューン使ってるから昔の歌手みたいに気が遠くなるほどテイク重ねて歌う必要ないですしね。

3人がナイス!しています

9

小説を元にしているので一から作るよりイメージがあるため早いのと、コンピュータでメロディを作っているからということがあるかもしれません。 他の方もおっしゃっているように、ブームのうちにどんどん出して売っていく感じで、このユニットでいつまでもやっていこうとはしていないような (違っていたらすみません)。 他のあるアーティストは、曲のアイデアがたくさんたまっていると言っていましたが、そんなに頻繁に曲を出させてもらえないようで、時間をかけて温めたり曲の細部にこだわって作るため、リリースまでに時間がかかるようです。

9人がナイス!しています

4

昔の小室哲哉はもっと早いペースで出してましたよ。 曲を頻繁に作れるのも能力です。

4人がナイス!しています

2

毎回シングルとして出しているからではないですか? 米津、髭男とかはアルバムを地道に制作しながらシングルを出します。 +カップリング曲も書いています。 シングル曲、アルバム曲、カップリング曲をまとめて出すとなるとある程度の期間は必要ですよね。 YOASOBIは毎回シングルで出しますし、1stアルバムもシングルの詰め合わせみたいな感じなので、リリースのやり方が異なるというだけではないでしょうか? あと、そもそも売れっ子だから煽りがあるっていうのもあるんじゃないでしょうか。

2人がナイス!しています

5

2021年になってからすごいペースでリリースしてますね。 ただ曲数として多いか?と言われると挙げられたアーティストとそう変わらない気もします。 YOASOBIはフィジカル(CD)をほぼ出さないアーティストですよね。 初めて出したのがTHE BOOKという過去曲を収録したEP(アルバムのちょっと曲数少ない版)です。 つまり、カップリング曲がないんです。 他のアーティストが半年に一回大体3曲入ったシングルを出して、2〜3年に1回くらいのペースで新曲の入ったアルバムを出すと考えると、そこまでハイペースというわけでは無いと思います。

5人がナイス!しています