ID非公開

2021/9/14 8:08

1111回答

なぜ産近甲龍や関西学院大学から大手メーカーにほとんど就職できないのですか? 早慶にくらべてそんなに出来が悪いのですか? それとも学歴フィルターで落とされているのですか?

画像

9人が共感しています

ベストアンサー

7

ID非公開

2021/9/14 8:40

7人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございました。

その他の回答(10件)

1

理系には学科推薦があります、最近は後付推薦も増えて以前よりも学科推薦を利用する学生が減っていますが、伝統的な製造業では未だに学科推薦の無い学生は採用しない事もあります。 それでこの推薦枠は国立と一部公立、そして早慶理科大のみとなっているメーカーがあります、また関西地方ではこれに同志社を加える場合もあります。 上智でさえ対象外な事もあるぐらいでマーチや関関同立のメーカーへの就職実績は今ひとつなわけです。 もう一つ大きな理由が文系学生が多いことです、メーカーの採用は理系8割、文系2割というように理系採用を多く採用します。 そのため文系中心のマーチ関関同立は実績が出にくいわけです。

1人がナイス!しています

3

近畿大学は業界によると思います。 建築関係は強いと聞きます。 あとは関学とか理系が弱いですからね。

3人がナイス!しています

4

近年、関西学院大学は推薦フィルターに引っかかります。 最近は就職の面接では高校名を見ることが増えています。 指定校→関学は書類でアウトが多いです。 中小企業は知りませんが。 みなさんご存じないんですかね? 関学は特に今、注意が必要です。 他の高校からでも、推薦なのか一般なのか、 企業採用テストの点数が低い学生には面接で確認します。 関学でいいところに就職できるのは一般入試で入った学生と、 関学中高等部から上がった学生と、親のコネがある学生だけです。

4人がナイス!しています