ID非公開

2021/9/14 8:42

1212回答

今時単焦点を使うのは初心者だけだと言います。プロは特殊レンズ(魚眼、マクロ、チルト)以外ズームしか使わないんですか。私生活でもズームですか。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん、ありがとうございます。最初の方をBAに。

その他の回答(11件)

0

(質問より引用) **は、**だと言います。 いつも思いますが、 誰が、**だと言っているのですか? 質問をするときは、 主語を書きましょう。

0

今どきの素人はズームしか使いませんよ。 昔は標準でついてくるのが単焦点の50mmが多かったのでそんな話もありましたが、、、 プロについては シチュエーション次第で使うレンズが変わるので どっちも使います!としか言えません。 ズームでは単焦点の再現性やボケ味は出せませんし 被写体との距離が頻繁にかわるような現場では単焦点は使いづらいですから

0

集計資料などなくなんとなくですが、いまどきの初心者が単焦点レンズなんて使います??

0

質問内容が極端です。そんな話は無いでしょう。初心者へ単焦点を勧めてる場面は確かにいくらか見られますけど。

0

プロの定義次第でしょ。 依頼された撮影で。 合格点を超えて、お客が満足しているなら、道具に拘る変質者も居ると思いますが、仕事としては、効率・コスパを考えるほうが優秀です。 自分の作品をこだわって撮影するのと、混同するから、こんな訳のわからん質問が出てくるわけで。 ネット的煽り文句だと、社会に出て仕事しろ!ってやつになってしまいます。