たとえば警察官が暴力団員にこの日に家宅捜索するから危ない物とか違法な物は隠しておけよ( 事務所には置くなよ)と言っているというのは本当ですか?家宅捜索をして何も出ないのは警察官が暴力団にこの日に家宅捜索

法律相談 | 政治、社会問題135閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆様回答ありがとうございました。

お礼日時:9/18 20:34

その他の回答(8件)

0

その代わり指名手配犯を教えなさい・・良くある事です、それを持ちつ持たれる、と云います、警察って体裁の良い暴力団に限りなく近いと理解しても良いかも知れません・・。

0

それは あると思いますよ。 あと逆パターンもあります。 警察は年間 個数は知りませんが 拳銃押収のノルマが課せられてます。 滅茶苦茶な話ですよね 拳銃の押収って これほど達成が難しいものはありません。日本は拳銃所持が認められてない国ですから 基本はみんな持ってないはずです。それを達成するために 暴力団にノルマ達成のためお願いするんです。だから時々ですが暴力団事務所から拳銃押収したって事件あるでしょ。 勿論 それほどの事をしてもらった以上 大きな見返りは警察側からは あるでしょうね。何をしてもらってるかまでは知りませんが

0

あるんじゃないですか? 「業務上事務所の手入れはやらなきゃいけないけど、そんな微罪で引っ張っても意味がない」みたいな判断は。 「何かの見返り求めて」なら良くないですが・・・でもそういう小説に出てくるような癒着刑事とか、いそうですよね(笑)。

0

暴力団内部の情報収集をするためには、 ギリギリの持ちつ持たれつ、の関係が必要です。 小(家宅捜索の無効)を捨てて大(組長の逮捕、組の解体など)を取る手法が必要なのです。 通報すると、警察担当者(暴対課)への信用アップに繋がり、 更に有益な情報が得られるチャンスがめぐってくるのです。 警察と暴力団の間では日常的に行われていることです。

0

かつて、そういう生活安全課の刑事が逮捕された事実はあります。 現在どうなっているかはわかりません。