ID非公開

2021/9/14 11:11

88回答

進入禁止の標識に「二輪・軽車両を除く」の補助標識がある道路を、トライクみたいな三輪の車両が入ったら違反になりますか?

補足

ご回答ありがとうございます! では、出前館が使ってるような二輪っぽいけどタイヤは三つ付いているようなものはどうなりますか?

ベストアンサー

0

その他の回答(7件)

0

二輪・軽車両を除く トリシティーやMP3、ジャイロなどの特定2輪車、2輪免許で乗れる物ならOKです。ただし、改造して側車付き2輪自動車(トライク)やミニカーにした場合、自動車になるので、2輪の免許では乗れなくなります。すなわち違反です。

0

幅が狭い道路で一方通行の逆に当たる方向で見受けられます。 車両幅があると行き違いに支障があるから、幅の小さい車両は通行可となっています。 トリシティーであれば、二輪扱いであるので違反にはなりませんが、トライクは自動車扱いになるので違反です。 トリシティーでも行き違いに支障になるなら、違反で無くてもトラブルの元です。警察出動のトラブルになるかもしれず、通らない方がいいです。

0

物によりますね。 前が二輪でコーナーリング時に傾くタイプの三輪車両なら、二輪扱いなので違反にはなりません。ヤマハのトリシティとかですね。 ハーレーなどをベースにした、後ろが二輪で傾かないタイプの三輪車両だと、オート三輪と同じような四輪車扱いなので違反になります。