ID非公開

2021/9/14 11:38

55回答

先日、いつ和という着物屋さんでシュリンクプルーフという洗える正絹の長襦袢を勧められました。

着物、和服309閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/14 11:44

ID非公開

2021/9/14 11:46

長襦袢お仕立て代が5万は高いですね シュリンクプルーフ加工が高いのでしょうね

その他の回答(4件)

0

シュリンクプルーフという名称自体存じ上げないのですが、洗える正絹最近多いですね。業界内で色々話題に出てきますが、クレーム多いようです。 一番多いのが家で洗ったら縮むというものです。特に合わせにすると裏地は家で洗えるように作られていないので結果として縮んだというのが多いようです。 あと仕立て代が高すぎます。 正絹でも長襦袢なら高くても1万5千円ぐらい。着物ならどんなに高くても6万円までですね。この店で買うには辞めた方がいいですね。

0

正絹の、リサイクルの新古長襦袢、洗濯機で洗っています.2千円していません。 振袖の仕立てが5マン前後、長襦袢なら一万です。。

0

まず、長襦袢のお仕立て代で5万円は高すぎます。また、襦袢の生地代も8万円と言うと、ない値段ではないですが、よっぽど手の良い職人が4色以上で暈しを施した襦袢であったり、絞りが施してあったりしない限りはあり得ません。まずは、そのお店では購入されない方が良いと思いますよ。 また、着物の仕立て代も8万円~と言うのも高すぎますね。 ちなみに百貨店での仕立て代は、長襦袢ですと3万円前後、着物に関しては、着物の種類にんもよりますが、訪問着ですと、5万円前後、振袖においては、7万円前後~のところが多いですよ。