ID非公開

2021/9/14 11:41

55回答

最近、新築戸建を購入しました。 住宅ローン控除のシュミレーション(13年

税金 | 住宅ローン469閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/14 12:19

ID非公開

質問者2021/9/14 12:59

書き方が悪く申し訳ありません。 住宅ローンは4000万以上で組んでいるので、枠は40万円です(認識あっていますかね?) 年末の残高1%も向こう10年間は40万です。 まず所得税から控除されて、次に住民税136,500円が引かれるんですよね、住民税は20万ほど払っているので、余ったぶん?が引き切れないという意味です。 分かりにくくてすみません。

その他の回答(4件)

0

ふるさと納税の控除額と 住宅ローン控除の控除額は別枠ですので、 15万-5.5万にはならず、 どちらかというと 15万+5.5万で20.5万の控除可能額ですね。 その状況なら、住宅を購入した年のふるさと納税は辞めた方がよいです。 すべて実費の寄付になってしまいます。 本当に善意で寄付したいなら別ですが。

仮に3000万の借入額で 還付可能額30万のうち15万余るとすると、 所得税と住民税で15万しかひかれないのですよね。 年収300万くらいでしょうか? ローンが通らないような気がするのですが、計算あってますかね? 合ってるとして、たとえば還付金を最大限受け取りたいなら 結婚されているなら妻と ペアローンや連帯債務などにすれば、無駄な枠が少なくなります。

0

ふるさと納税で住民税ゼロにはなりません。 13年のうちに収入が上がる事や、返済が進みローン残高が減ることも考慮(引き切れない額は年々減る)した上で、繰上げ返済して残高を減らせばいい。元本が減れば払う利息も減るので一石二鳥です。

0

>所得税と住民税から引いても約15万円ほど引き切れない分があり、この部分を節税するにはどうしたらいいのでしょうか? 所得を上げるしかない。 なお、まだローン契約前ですと、ペアローンや連帯債務にすれば配偶者の所得からも控除も可能です。 >ふるさと納税のシュミレーションもした所、寄付限度額が55000円ほどになり、これでも引き切れない95000円は諦めるしかないですか? その通りです。 ちなみにシュミレーションでは無く正しくはシミュレーションです。

ID非公開

質問者2021/9/14 11:56

金消契約前ですが、今から連帯債務などにする場合はまた審査し直しになりますかね…?

0

所得税から引き切れなかったぶんが、住民税からひかれます。(ただし限度額があります。約13万円)。残った住民税の分だけふるさと納税すればいいです。

ID非公開

質問者2021/9/14 11:58

ふるさと納税シミュレーションの限度額を超えることになるのですが大丈夫なのでしょうか?