メダカの稚魚の飼育についてです。 8月中旬に産まれたメダカの稚魚を成魚とは別の水槽で飼育しています。 今のところ順調に育っている感じがありますが、不安な点があるので質問させてください。

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

その他の回答(1件)

1

回答にはなっていませんが、何かの参考になればと思い投稿します。 私はメダカの飼育歴2ヶ月ちょっとのメダカ初心者ですが、産まれてから約3週間くらいたつメダカちゃんがいます。約15匹。5mm前後で成長の早い子と遅い子の差が出てきたところです。 私は、何の知識もなくホテイソウに卵が付いていたので苺のパックに水を入れて、手で卵を取って入れて置いたら孵化しました。それから毎日すり潰したエサをあげて育てています。 汲み置きした水を減った分だけ入れてこれまで来ましたが、エサをやり過ぎていたのかだいぶ水が汚くなったので先週新たな汲み置き水に入れ替えました。専用の網とか持ってなかったのでいらない計量スプーンですくって新しい水のところに移しました。 後から知りましたが、水合わせした方が良かったのですね。水合わせもせずに移し替えましたが、幸運な事にどの稚魚も星にならないで今元気にしてます。キレイな水にしたらエサもよく食べるようになった気がします。 数がたくさんいて大きい水槽で飼っていらっしゃると数がいる分、心配だし大変そうですね。上手くいくことを祈っています!

1人がナイス!しています