お数珠について。 私は日蓮宗の信者で、10年くらいお寺でボランティアをしています。 ですが最近他宗派のお寺にお手伝いに行くことが増えました。

宗教78閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">25

ベストアンサー

0

日蓮さんの過激な批判・・・。今、知ってる人は少なく、実害にあった人は今は居ません。気にする必要は無いと思います。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

回答ありがとうございます。 普通の人は数珠なんて興味ないだろうけど、お寺関係の人達はやっぱり見ます。 歴史も勿論知ってますし。 どうしても人目が気になってしまって。 安く買える物でいいので、一本用意しようと思います。

お礼日時:9/17 20:47

その他の回答(2件)

0

略式の数珠はありません 浄土真宗も略式のものはありません 何処のお寺であっても、どの宗派であっても、自分の宗派の数珠を使います そもそも略式はナンチャッテです 自分の宗派があるのですから、略式といわれるものは買う必要も使うこともありません

1

日蓮宗には本式の念珠しかありませんね。 他宗には略式の念珠がある宗派もあります。 例えば日蓮宗門徒が浄土宗の葬儀に参列する場合は日蓮宗の本式念珠で良いです。 あくまでゲストですから。 ただし、仮に質問者さんが浄土宗門徒という名目で手伝いをするなら、浄土宗の本式の念珠を使うのが礼儀なのでしょうね。 ですが、このことは斎場のスタッフの立場で考えると分かりやすいですね。 あの方々は大抵宗派を問わない輪っか状の略式念珠を持参していますね。 これなら角が立たないのではありませんか? 日蓮宗も若干排他的な姿勢がありますが、浄土真宗は更に排他的です(日蓮正宗や創価学会よりはマシですが)。 そういう宗派には注意を払った方が良さそうですね。

1人がナイス!しています