ID非公開

2021/9/14 14:56

88回答

少年野球のスコアラーについて。必要か?

野球全般 | 小学校402閲覧

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/16 13:40

ID非公開

質問者2021/9/16 13:56

確かに、スコア自体が自チームだけでなく相手チームのデータになりますもんね。 その視点はありませんでした。 私の貢献で子どもが頑張れるならいくらでも、との思いはあるので、やはり、子どものためにと私も頑張るしかないかな、と感じています。

その他の回答(7件)

0

なくしてもよいという話しになったならなくせばいいんじゃないですか? 低学年の野球はプレーの判定が難しそうです。

0

非常によくある話です。 できれば上の学年の保護者はあてにせず、自分たちの学年で完結すべきだと思います。 6年生まで今の状況でいけるわけがありません。 ただ今スコアが付けられるからといってあなた一人に押し付けるのは絶対に間違っています。特に子供はまだ2年生ですからね。 今3年生の父母にスコアの付け方を覚えてもらうよう申し入れるべきです。 低学年のスコアなんて点数さえ間違えなければいいし、2試合くらいやれば覚えられるので、まずはやれる人間を育成しましょう。

ID非公開

質問者2021/9/16 13:54

私も、高学年に頼るのはおかしいと思います。同じ保護者として対等で、手伝ってもらうことはあるにしても、全て頼るのは間違ってると思ってます。 ただ、もとは高学年親ということもあり、しかし今は2年親なので、なかなかチームでの立ち位置が難しいです。 申し入れ、私からはなかなかできないので、結局不満もちつつ、スコアが必要なら私がやっていくのかな、といったところです。

0

所属されておられる少年野球チームでの保護者皆さまのサポート方針次第ではありますが スコアつけられる保護者さんを育成しましょう。お忙しい方以外にスコアアラー候補の方は、いらっしゃらないのですか? それが、チームサポートというものではないのでしょうか? 高学年になると、益々スコアラーの重要度は増します。 スコアラーをなくせばいい、必要ならスコアをできる方に頼ればいい。と、他人まかせの姿勢でいいのですか?そのような姿勢をお子さんによく見せられますね。

ID非公開

質問者2021/9/16 13:52

1,2年生の保護者は比較的土日お休みで大丈夫そうかな?といったところです。勉強したいと申し出てくれる人もいます。 低学年の最高学年である3年生保護者が全くその気がなく、ゆくゆくは代表保護者となるであろう方々なので、チームが今後どう変わっていくか心配なところもあります。 他人任せ、まさにその通り、、ですが、それを当たり前と思っている節もあり、難しいです。 お子さん方は悪くなくむしろ頑張ってるので、親が揉めてチームを辞めて子供が悲しむのはだけは避けたいです。 (お当番など、色々とそのレベルで揉めています…)

0

個人的な意見ですけど、小学校低学年であればそこまでのスコアブックは必要ないと思います。 最低限、ボールカウント(これを集計すれば球数もカウントできる)と打撃結果ぐらいでいいでしょう。相手チームももしその回が何番からなのか、打順の間違いがあったらアピールするために記録をしておいた方がいいと思います。走塁の記録も盗塁(してもいいなら)ぐらいで、誰のヒットでどう進塁して、なんてことは省いても構いません。 子供がプロ野球を見る上で結構目に入ってくる打率、本塁打、打点、盗塁を集計できるぐらいで十分です。子供にとっては、そういう記録が残ることで「野球をやってる感」があって嬉しいものです。 僕が出したのは一例ですが、チームとしての気にしないのなら、相手のスコアをつけることはなしにしたり、ボールカウントは無くして打撃結果だけにしたり。1試合の中で交代制にしたり。自分のお子さんが打席に立つときは変わってもらうとか。

ID非公開

質問者2021/9/16 13:48

高学年保護者→今までもやってきたし当然やるもの 低学年保護者→時代は変わってきていて、みんな忙しい、やめてもいい  で、私は元は高学年親でもあったので、板挟みです。 コロナもあり、ベンチに入れるスコアラー1人なので、なかなか責任が重いです、それがまた嫌がられる理由でもあります。 少し簡易版にするのはアリかもしれませんね。 ありがとうございます。

0

保護者が一生懸命スコアを付けてますが、正直見ません。 スコアは付ける必要はありません、といっても、スコアを提出する試合がある為練習として付けています。(新聞に載る試合) 低学年でそれが無ければ、辞めても良いと思いますし、必要な時だけ質問者様が付けるでも良いと思います。

ID非公開

質問者2021/9/16 13:45

一応、スコアを元に年間の打率とか集計しています。子供のモチベーションを担う意味もあるようです。 しかし、試合数が多いためこれもまた大変な作業なんですけどね…