なぜ、機動戦士ガンダムを実写特撮で制作しようとしないんでしょうか? M・Sの着ぐるみは、体のバランスから頭部は小さいので、怪獣のように人間の頭の上にあるとして、手足が長いので、足は竹馬式にする。

画像

特撮 | アニメ308閲覧

1人が共感しています

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

仰る通り、撮影ではそこがポイントなんです。 広大な宇宙空間でのスターウォーズのような撮影にプラスアルファしないといけない。CGなら問題はありません。 カット割りで別撮影のものを加えて一つのシーンにしないといけないかなあと思います。 広大な宇宙空間でのヒキ映像なら多量のガンプラを糸で吊ろうかなと(笑) それでも、特撮史上最多人数のスーツアクターと着ぐるみの数が必要になりそうです。 それより、女性MSパイロットが激戦の衝撃で操縦席でおっぱいが上下にぷるるんって揺れるんですが、あれどうやって撮影しようかなと悩むんですよね。それこそCGですかね? でもそんなことすると、キャストの女性に失礼ですよね。 とりあえず、ウルトラマン80の石田えりさん並みのグラドルをキャスティングしないといけませんね。

画像

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さん回答ありがとうございます。

その他の回答(10件)

1

その計画で製作したらウルトラマンよりも費用がかかるからかなりリスクがあります。予算に応じた映像くらいは想像できるはずだからその話に合わせて作ったら破格の予算になります、担当者がどう会社を説得するのか不思議の世界です。特別顧問として円谷プロに縁のある板野一郎さんを招かないとダメですね。ただ元がアニメだから爆破とかを実写風にして視聴者が馴染んでくれるからは謎すぎます。プラモデルのCMみたいにしかならないんじゃないか?とは思われてそう。そもそもは1984年春にサンライズに来ていた話を漫画ブリッコで速報として流れたのを見たのが実写版ガンダムの話の最初でしたね。ジェダイの復讐みたいのが出来るのかなとか想像したな

1人がナイス!しています

ガンダムの世界を特撮でするとなると破格にならざるを得ないでしょうね。 通常の予算ならチャチなものになり焼石に水で大赤字で終わるのは目に見えています。 特厚パートのシーンは、かなりの造り込みをしないといけないでしょう。 爆破の煙、水のしぶきはCGといっても限界がありますよね。やはり実写が必要かなと思います。 ロボットの着ぐるみも幼児向けのスーパー戦隊の戦隊ロボレベルでは当然お話になりません。 というか、あのストフリガンダムの着ぐるみに人がそのまま入ったとしたら手先、足はブラブラになってしまうスタイルですから正味ロボット技術を組み込んだ新しい着ぐるみ制作をしないといけないと思います。 現在の日本の特撮技術ってもしかして70年代で止まってるんじゃないかなとさえ思います。 ちなみに、SPACE BATTLESHIP ヤマトで製作費20億円。 もしかしてゼロの数が一つ足らないかもしれません。

2

https://ja.m.wikipedia.org/wiki/G-SAVIOUR 日本とカナダで作った実写の「G-SAVIOUR」 がありますよ。 実写化させるなら人物のみキャストを使っ他はCGで作る方が現実味があるかと。

2人がナイス!しています

そうですね。 既に人物(本編)以外(特撮)をCGに頼った作品はありますね。 制作するとしては、それが現実味あります。 どれを見てもリアリティがなくCGだとわかるものばかり。 あくまで特撮作品でという質問です。 ガンダム(特にSEED、SEED Destiny)を予算的問題でなく、特撮による映像の不具合や絶対にできないよという映像表現、逆にこうすれば特撮で表現できるのでは?などを主に特撮ファン、ガンダムファンに聞いている質問です。

1

千葉大のシネマウント・フィルムパーティが昔「機動戦士3Dガンダム」という1991年に8ミリで撮っていますよ。大学祭でもこの映画は当時(94年頃)大好評で毎年行列ができ、お客さんに聞いたら「千葉大祭にきたらこれを見なきゃ。毎年見てるよ」と言っていてびっくりしました。私も当時見て涙を流して大笑いしてしまいました。トリプルドムの回を実写で頑張ってます。おススメです。第10回 グリーンリボン賞 特選受賞作品です! https://www.youtube.com/watch?v=raFKb7kjz2g

1

今の特撮はCG使いまくりですけどね

まったくそうですよね。 制作コストも抑えられて、楽ですもん。 というかおっしゃる通りCGバレバレだと意味がないと思うんですけどね。 ただ、CGといっても予算や子供向けだと思って出来の悪いCGですね。 やるならハリウッド映画並みに金をつぎ込んで作らないと、パソコンの専用ソフトで作ったアニメでしかありません。