マイナンバーカードについて質問です。

ベストアンサー

0

ID非公開

2021/9/14 18:14

その他の回答(2件)

0

ID非公開

2021/9/14 16:50

>問い合わせて聞くことは可能なんですか? パスワードは貴方以外、誰も知り得ませんので、聞くことは出来ませんね。 パスワードを忘れてしまった場合は、役所に行ってパスワードを初期化して貰ってから、再設定する以外に方法がありません。 >また何か困ることとかありますか? おっしゃるようにコンビニ交付が出来ません。保険証としても使えません。 確定申告もマイナポータルも出来ませんね。但し、おもて面で「身分証明書」、うら面で「個人番号の証明書」としては有効です。ご参考まで。

0

電話やメールでは聞けませんので、マイナンバーカードを持って、役所に直接出向く必要があります。 とりあえず困ることはないと思いますが、コンビニで証明書類(住民票のうつし等)を発行したりはできません。 また、マイナポイントのようなサービスが今後ある場合にも利用できなくなります。