ID非公開

2021/9/14 16:25

44回答

遊戯王デュエルリンクスの禁止指定カードについて質問です。

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

「デビルフランケンでどうやって勝つか」については先行でおジャマキング召喚し相手のモンスター召喚を封じる事ですね。 初期は「ライフコスト0」と組み合わせ「ガトリングドラゴン」で相手モンスターを一掃したり、「ブラック・キャバルリー」や「サイコ・ショッカー」で魔法罠による破壊を防いだりなんてコンボもありました。

その他の回答(3件)

1

デビル・フランケンに関しては正直禁止は妥当だと思います 主にダメだったのが「おジャマ・キング」ですね 3枠のリンクスですからアレが出た時点で完全封鎖です 単純にこれ出すだけでも凶悪ですし、「ライフコスト0」でキャバルリーを横に並べて対象耐性も与えてしまえばもう完璧です この盤面を崩せるのは「ラヴァ・ゴーレム」などのピンポイントメタのみ ほとんどのデッキが詰みます 一応運営もこの事態を憂いてリミット1にしましたが、正直効果がありませんでした なんせ、デビフラを使う側にとって「確率が高い・低い」なんて問題にならないからです 素引きしたりコンボしたりでこのカードを場に出した上でライフを1001以上回復すればそれでいいのです できたら満足、できなければサレンダー 決まってしまえば相手もサレンダーするので1デュエルの時間が短い ということで試行回数を求められる対人イベントやルーム戦のポイントバトルで活躍したようです 余りにもデビフラ制圧がなくならないので運営は「禁止」に踏み切ったというわけです 「1枚あるだけでゲームを壊す」、そう認定されてしまったのです

1人がナイス!しています

デビフラほど理不尽なことをしてくるカードはそこまでないので、「ズルい」と思うカードは特にありません ちなみにユベルの突破は簡単ですよ ①鬼動武者・アルマデスなどの「戦闘中に効果を使わせない」モンスターで殴る ➁何かの効果にチェーンして除去する、例えば第二形態の全体破壊効果にチェーンしたり まぁ打点の高いモンスターで戦闘して勝つことしかできないデッキだと難しいでしょうけど

0

デビルフランケンと回復カード2枚で先行ではおじゃまキングで制圧、後攻ならガトリングドラゴンやサイバーエンドによる攻撃 ライフコスト0を採用していればそれが2体出てくるので プレイヤースキルに関係なく、運だけで勝ててしまうので

0

デビルフランケンは条件を満たす事でライフコストを払わなくても使用できるライフコスト0というスキルがあるので、禁止になってない頃はワンキルの常習犯でしたよ。 ズルいカードは多々あれど、それも遊戯王ですからね。 リンクスは浅く広くで様々なテーマが利用可能になっているにもかかわらず、主人公もしくはライバルのテーマは他のより多くのカードプールが実装されているのはズルいと感じる。 禁止制限に至っては運営が決定した以上、特にバランスも考えられているのかいないのかは、知らんけど、ルール上で頑張るしかないので、ズルいから文句言ったりなんかは特にありません。