ID非公開

2021/9/14 18:37

99回答

娘がいる親御さんに質問です。 私は2023年成人式の予定の者です。もし娘が成人式にも行かない、振袖も着ず前撮り等もしないのは親不孝ですか?

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

その他の回答(8件)

1

そういうことであれば、私は逆に「成人式に出ろ!」と言いますね。さすがに、何百万円もの品は無理ですが、胸を張って堂々と式に挑めるだけのお着物ぐらい、揃えてみせます。 私はね、そういうことに関しては、ケチらない主義なの。

1人がナイス!しています

っていうかね、ここできちんと過去にケリをつけておかないと、死ぬまでずっと、どこかに同級生がいるんじゃないかと怯えながら、コソコソと隠れて生活するだけの人生になるよ。

0

全然関係ないでしょ。 うちの娘は独りは祝いましたけど一人は祝ってません、何故なら女の子の恰好するのが大っ嫌いでパンツしか履かないからです。女子校時代はいやいや履いてましたけど、制服のあった幼稚園時代とその6年だけですね。 なので興味もないと言って成人式も行きませんでした。 特に親としてはなんとも感じませんよ。それより大学卒業の写真の方が記念になってます。もう一人大学を嫌って専門学校に入りましたから。とくに卒業の思い出もあまりないしね。

1

成人式を欠席されるのは自由だと思います。 いやな思いまでする必要はありません。 しかし、振袖を着ての写真撮影は可能なら撮っておくことをオススメします。 うちの娘は当日に振袖を着るけれど、写真撮影はしないと言い張っていましたが、一週間前になって「やっぱり撮影しようかなー」と私達の説得に応じてくれました。 急遽写真スタジオのHPで当日空いてる時間を押さえたのですが、本当に撮影してよかったと娘共々思っています。 祖父母たちも喜んで写真を飾ってくれました。 だから貴女にも、前撮りの撮影はしてほしいなと思います。 後で後悔しないためにも振袖で写真撮影しておいたほうがいいですよ。 時期を選ばなければ案外安く済みますよ。 成人おめでとうございます(^_^)

2

ID非公開

2021/9/15 2:37

私は自分が着なかった事を後悔したので、娘には着てもらいました。 本人は当初、着ても着なくてもどちらでもいいという感じだったのですが、振袖を選んだり、前撮りの時は楽しんでいました。 子供の頃から記念写真を撮ってきたのと、子供等に各アルバムがあるので、振袖を着ない(写真を撮らない)という選択肢は我が家にはありません(笑)。 一応、けじめとして式典には出席したら?という事で行きましたが、中学の同級生に会いたくないと言っていたのもあって、終了後、速攻帰ってきました。 いじめなどで行きたくないなら、無理に行く必要はないと思いますし、家族でお参りに行ったりするだけでも十分です。 >たった一瞬の為に何十万のお金を出すのがバカバカしい 子供側からはそうなのかもしれませんが、私(親)からすれば20年の集大成でもあるんです。 決して一瞬ではないし、その為に何十万円と予算を立てているんです。 親にもそれぞれの考え方がありますので、あなたとあなたの親が納得いくなら、着る着ないは好きにすれば良いと思います。

2人がナイス!しています

1

こんばんは。 娘がおります。 親として娘の振袖姿を楽しみにしてました。 前撮りしたのですが、アルバムを見てはかわいいなとか思って喜んでいます。 とはいえ、娘がいじめられていたりして成人式に行きたくなと言ったら、行かなくていいよと言うと思います。 でも、前撮りは、一緒に写真も撮りたいし、かわいい振袖姿を見たいので前撮りはしようよと言うと思います。 振袖に何十万円も使うのはもったいないとのことですが、写真だけなら、平日に撮影等でしたら、四万円とかで前撮りだきますよ。 豪華アルバム、全データ購入等では高額になりますが。 質問者様はご健康で、二十歳まで無事にご成長されたかもしれませんが、今でも、二十歳まで生きられないお子さんもいらっしゃると思います。 そのような中で、無事に成人式を迎えた我が子を祝い、親として、子どもの成長を支えてくださった周囲の方々に、成人式のお披露目ができるのは幸せなことです。 そのようなことから、成人式というより、成人を祝うというのは親にとっては何よりの喜びだと思います。 できれば前撮りだけでもしてほしいなとは思います。 ご成人おめでとうございます。