ID非公開

2021/9/14 19:32

66回答

新入社員です。

1人が共感しています

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 12:20

えっと…を無意識に言ってると思います。

その他の回答(5件)

1

オーバーリアクション気味に話してみてはどうですか? 少なくとも愛想が悪いとは言われないと思います。

1

>朝から電話で話してみれば愛想が悪いしって怒られました。 電話で「愛想が悪い」っていうのもなかなか難しい表現をされちゃいましたね。 つまり、電話応対での音声ということですが、私が相手先と話をしていて良くないと感じるのは、 ●声の抑揚が無い ●声が小さいままで、言葉がはっきり聞こえない ●挨拶が無い ●元気を感じられない、明るい声でない といったところです。 スマホの録音アプリを使って、自分自身の電話応対をしている時の声を録音して、まずご自身で自分の電話応対時の声を聞いてみることが大切です。 本を読んだり、人からの意見を聞いたりしても、知識ベースで終わっちゃって、振り返りのインパクトの度合いが小さいですから。 そこから「あーー、これじゃ、相手が愛想が無いと感じるだろうな」と自分で心底思わないと改善しようという気にならないです。

0

ID非公開

2021/9/14 20:34

職場の状況が解らないので難しいです。 注意された方が只、たまたま機嫌が悪いとか、女性なら妊娠初期とか人格が人それぞれですが変わりますので。 自覚的多覚的に的分析して、実行し 後は気にしない事かな?意識の外に追い出します。(^_^;)

ID非公開

2021/9/15 7:38

すみません誤字が有りました。m(_ _)m多覚的→他覚的

1

言葉遣いはいくらでも本でもサイトでもあるし、会社で教われば良いと思います。言葉遣いと愛想は直接関係ないと思う。 なんとなくですが、ハキハキ喋る事(発声)を意識してみてはどうでしょうか?今はマスクもしていれば、くぐもって聞きづらいでしょうから。相手にはモゴモゴ聞こえてしまうと思う。 あと鏡を置いてみても良いかもしれないと思います。 どこだかのコールセンターで、表情を見るために付けられていると聞いた事があります。対面と同じように笑顔で対応するために。 こういうの https://style.nikkei.com/article/DGXNASFH3000B_R00C14A5000000/ 話が逸れますが、俳優さんがアニメなどで声優の仕事をすると、びっくりするほど棒読みな事があります。声の演技(声の表情?を作る)のは、とても難しい事なのだと思う。顔を作る方が、恐らく慣れてるので簡単だと思う。ある程度、声は顔につられると思います。

1

会社で上手な方を真似してください。 実際に聞いて真似しての繰り返しじゃないと難しいでしょうね。 愛想がないと言われている状況では。