子供の育て方としてやられたらやり返すとゆう考え方は間違っていますか?

子育ての悩み | 小学校373閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

1人が共感しています

ベストアンサー

4

4人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

的確なアドバイス有り難うございます。 多々、知りたかった事が知れてよかったです。

その他の回答(9件)

1

やられたらやり返せとはいいます。但しその先があり、自分がしたことに全て自分で責任が取れるならと教えています。

1人がナイス!しています

2

やり返して、相手に怪我をさせたらどうします? どっちが先とかありませんよ? 怪我をさせた方が悪くなってしまいます。 うちでは、手を出されたら先生に言いなさいって教えてますよ?

2人がナイス!しています

1

小一ですよね? 「やられたらやり返せ」と教えるほど大したことでは無いと思います。 家族全員で話す程のことではないと思います。。 最近の親御さんで些細な事でも、親がアドバイスしたり助けるなと思います。 怪我をして帰ってきたとか、いつも、いじめにあってるとか、いじめる相手がいつも同じなら助け舟を出しても良いと思いますが、 1年生でも自分で考えたり、試行錯誤するチャンスを与えてあげて欲しいと思います。 お子さんですから親が胸が苦しくなるくらいご心配なのはわかりますが。 私ならもしお子さんが頼ってきたら「いたかった?」と話を聞き痛さや悔しさを認め、軽く「叩き返したりー!」 と言うくらいです。 そらから「やられたらやり返す」は子どもを持つ大人として言えません! 子どもは困った時程親の言葉を素直に聞き入れてしまいます。 「やられたら〜〜」は私は浅はか、知性が無い、考えだと思っているからです。 でも「やられたら〜〜」は簡単な考え方ですし思わずやり返したいと思うのは本能です。 でも究極の所でそのような考えはその人にとっていつもマイナスになると思うからです。 言葉、暴力、、生きてる中で思わず言い返したい事もやり返したい事も沢山あります。 私はしょーもない事ならワザと言い返してやりますが^o^大事な時ほどそれはしたくありません。それはやはり今後の事を思うとその考えは直接的、間接的に自分にとってマイナスになるからです。 子どもには、仕返すのではなく、例えば何かされた時自分の意志を伝えられる子でいて欲しいので、そのようにつたえます。 しかえさない強さ、賢さ、知性を持つ子でいて欲しい。 人も大切に、自分も大切に出来る子でいて欲しいと思います。

2

私は、やられたらやり返せ!負けて悔しいまま帰ってくるな!と堂々と子どもに教えています。 ただし、まだ教えは続きます。 やられたらやり返していいけれど、それが先生や周囲にバレないようにしないとダメだ。あからさまに、叩かれたから叩き返すのでは、サルと同じだからな。やられたからには、いかにバレずにやり返せるか考えろ。考えが足りないと先生や周囲にバレて、相手が初悪でも平等に成敗されるぞ。 どうしても叩き返したい時は、一発で相手がギブアップするように、弁慶の泣き所を狙っていけ。ただし、喧嘩は収まっても、親が謝罪に行くことになれば、容赦なくお前の弁慶の泣き所を蹴るけどな。覚悟の上でサル化しろよ。 としています。 ムカつくことがあったとき、女には言って返すな。男だったら、完封してこい。とか色々教えてますね。

2人がナイス!しています

1

正しいやり返し方を教えるべきです。 正しいやり返しとは、回りが自分の味方になってくれるようなやり方です。 そもそも、叩かれたら叩き返す。 また、叩かれたらどうするんですか? 一回ですんだかもしれないのに、やり返したことでケガのきっかけを増やすんですよ? 私もやられたらやり返したい派ではありますが、自分の子どもには『やり返せ』とは言いません。 きちんとやり返した場合のリスクを伝えてありますし、そんな子は嫌だと言ってあります。 先日娘が友達にひどい意地悪をされました。娘は泣いていましたが、最終的には『どうやったら、仲良くできるか考える』と言っていました。 それを知った先生は、とても感心していました。 息子さんはルールを守れる子なのでしょう。ですが、ルールを守れない子と衝突する事もあるでしょう。 その度に、危険に自ら飛び込むような振る舞いをするのではなく、上手く立ち回れるように教えるのが良いかと思います。