回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/14 22:38

44回答

先日、某スーパーで万引きを疑われてスーパーの部屋に連れていかれました。

スーパーマーケット | 法律、消費者問題143閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

回答(4件)

0

ひどい!!名誉毀損もいいところ!! もっと、怒っていいんですよ!こんなところで大人の対応、みたいに良い子にならなくてもいいんです。 こんなに酷いことされて黙ってなくていいんですよ。訴えていいんです。慰謝料もらっていいんです。 もし、あまり時間が経っていないなら、今からでも遅くないですよ。 どうすべきだったか、というご質問なので、回答しますと… 自分の無実が判明した段階で、店長にこの責任、誰がどのようにとってくれるのか、と問い詰めて良かったです。 せめて、名刺をもらっておく。 そして、その名刺に、代表者と自分を疑った人の名前と連絡先、このことがあった日時を全員の目の前で、齟齬の無いように書いてもらう。店長、店の代表の判子を押してもらう。 後日連絡します、といって、一旦帰ってから、対策を考えてまた連絡してもよかったですね。 もしくは、店の代表者と、自分を疑った方に、後日正式に謝罪をしに、家に来てください。と要求しても良かったです。

あ、自分を、疑った人と店長の身分証明書、免許証なり、健康保険証のコピーをもらっておくと間違いなかったですね。

0

解決方法でなくて済みませんが私も高校生の時に間違えられたことがありました。 私のお場合当時ちょっと派手な格好が好きだったので間違えられたんだと思います。 髪を染めるのが好きで次はどれで染めようか選んでいました。 下のほうにヘアカラーがありしゃがんでみていたらいきなり店員の方に『今とったでしょう』と言われ裏に連れていかれました。 全身調べられて何も取っていないのがわかると店員さん泣き出す。 泣きたいのは私(笑) 結局その店員さんに直接謝られることもなく、店長には『あの人にも家庭があるので』っと言われあわせてもらえませんでした。 今では忘れるくらいに気にしなくなりましたが長いこと引きずっていました。 やってないから腹が立つし悲しいけど堂々と過ごすのが一番ですね。 大変だと思いますが訴えるのはありだと思いますよ。

0

疑いだけでは声をかけられないです。 現場を確実に抑えないと捕まえられません。 そういう事があるかもしれないからです。 もし、本当にそうだったならレシートを見せれば良いだけです。 疑わしい行為をしていたらマークはされるかも知れませんけど

2

訴えても良かったと思います。 私の知り合いがスーパーで働いていて、ある日小さいお菓子をバッグに入れるところを見て慌てて引き止めたそうです。けどまだ店内にいたので万引き成立とはならず、逆に知り合いが慰謝料を払うことになっていました。罪名?は名誉毀損です… 額は10万ぐらいだった気がします。 疑われる行為をしたにも関わらず、慰謝料を請求出来るんだからしていないあなたでも取れると思います。

2人がナイス!しています