ここから本文です

スギナがあるって事は必ず土筆が生えていたことになりますか? それとも良く似た...

dai********さん

2009/4/617:34:57

スギナがあるって事は必ず土筆が生えていたことになりますか?
それとも良く似た草なのでしょうか?

山の近くの池の周りに「スギナ」らしきものがたくさんありました。

しかし土筆は全く探したけどありませんでした。
たぶんこれは土筆が終わった後に このスギナが成長してたくさんあるんだとします。

ただ

以前からこの近くを通りますが一度も見た事が無いんです。

もちろん季節によって見れなかったのか たいして気にして見てる訳でもないのですが・・・・


時期は今の時期でも別のところでは今から収穫出来ました。
ここは速いのか

土筆だったら良いんですが・・・・・来年は

スギナ,土筆,ツクシ,ミモチスギナ,たくさん,イヌスギナ,時期

閲覧数:
2,438
回答数:
3
お礼:
25枚

違反報告

ベストアンサーに選ばれた回答

lil********さん

編集あり2009/4/617:49:09

同じものらしいです。
つくしの後、スギナが出てきます。
スギナがこれだけ育ってしまっていると言う事は、
つくしは相当早いのだと思います。。。
来年こそ食ってやりましょう!

http://homepage3.nifty.com/shiika/tukusi1.htm

↑こちらのサイトさんに詳しく載っていますので、ご参照ください^^

ベストアンサー以外の回答

1〜2件/2件中

並び替え:回答日時の
新しい順
|古い順

wak********さん

2009/4/701:11:55

スギナだけ生えてツクシの出ない場合もあるので、どちらかわかりませんが、写真の状態はツクシが出た後のものなので来年の3月上旬になったら観察してみるといいかも知れませんね。私は関西の真中らへんに住んでますが、うちの近所にもツクシが生えるポイントがあります。毎年、3月の上旬頃から小さいスギナと一緒にツクシが出始めて2週間位までツクシが出てきます。スギナが大きく育ってくるとツクシはもう出てこなくなります。
花粉症の人は目が痒くなるかも知れないので目を防備して採取して下さいね。

cbm********さん

2009/4/622:13:05

ツクシになるスギナと別な種類だと思います。
うちの家の裏にもすぎなだけ出て、つくしは見たことありません。

イヌスギナ、ミモチスギナなどで検索してみてください。写真はてっぺんが写ってないですが、てっぺんに何かついてませんでしたか?

http://niah.naro.affrc.go.jp/disease/poisoning/plants/horsetail.htm...

みんなで作る知恵袋 悩みや疑問、なんでも気軽にきいちゃおう!

Q&Aをキーワードで検索:

Yahoo! JAPANは、回答に記載された内容の信ぴょう性、正確性を保証しておりません。
お客様自身の責任と判断で、ご利用ください。
本文はここまでです このページの先頭へ

「追加する」ボタンを押してください。

閉じる

※知恵コレクションに追加された質問は選択されたID/ニックネームのMy知恵袋で確認できます。

不適切な投稿でないことを報告しました。

閉じる