ID非公開

2021/9/15 3:56

33回答

入院一時金と傷病手当について

生命保険 | 生命保険100閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一番はやくご回答いただけた方をベストアンサーとさせていただきます。 他の皆様もご回答ありがとうございました。 私も、そもそも根本から違うものだから、請求しても問題ないはずと、いくら弟に言っても「姉ちゃんより詳しい人に説明されたから確かなんだ」と聞く耳をもってくれません。 家族より他人の意見の方が受け入れやすいかと思うので、こちらのページを見せて説得したいと思います。 ありがとうございました。

お礼日時:9/15 17:44

その他の回答(2件)

0

あなたが、「保険」という言葉の意味を、混同していると思われます。 ①健康保険→傷病手当金:弟さんはこのことを言っているはずです。 これは、給与が満額出るのなら、申請できません。 ②民間の医療保険か生命保険→入院一時金 これは、弟さんが個人で加入しているのなら、保険会社から診断書書類を取り寄せて、主治医に依頼すれば受け取れるでしょう。 なお、会社が社員にかけている保険のことなら、会社に聞くしかありません。

0

傷病手当金も受け取れる可能性はありますよ。 会社からお給料が支払われるとおっしゃっていますが、満額支払われれない場合にはその金額と傷病手当金の日額を比べ、支給されるお給料の方が低ければ差額が傷病手当金として受給できます。 簡単にいえば傷病手当金の日額が6,000円だとして、休んだ日のお給料の日額が5,000円だった場合、差額の1000円が支給されます。 入院一時金は民間の医療保険のことだと思うのでお給料の支払いがあるかどうかに関係なく請求できますよ。万が一のためにかけていた保険なのでぜひ請求してください。