ID非公開

2021/9/15 6:32

66回答

いつも不思議に思うのですが、封筒の開封や、紙を半分に切るときなどカッターナイフを使用するよりペーパーナイフを使用した方が簡単、尚且つ綺麗に仕上がるのは何故なのでしょうか? そんな事ないと感じる方もいら

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 6:25

私取るに足らない質問に回答をしていただきありがとうございます! 回答ナイスをさせていただきます! ありがとうございました!!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

みなさま、丁寧にお教えくださってありがとうございました。 大変良いお話を聞けてよかったです。 ありがとうございました。

その他の回答(5件)

2

それ、船の舳先と同じことだと思いますよ。 ある程度の厚さが先端の後ろにないと安定して前に進めません。これと同じように刃だけのカッターナイフだと紙の折線に沿って進めないんだと思います。

2人がナイス!しています

ID非公開

私取るに足らない質問に回答をしていただきありがとうございます! 回答ナイスをさせていただきます! ありがとうございました!!

2

封筒を開封する時には必ずペーパーナイフを使っていますが、重量感があるので安定して切れます。 反対に、カッターナイフは刃が薄くて軽いので開封しにくいです。

ID非公開

2

顕微鏡で見ると、カッターナイフの刃先は鋭いもののノコギリの様にギザギザで、ペーパーナイフの刃先はカッターナイフ程には鋭く無いものの表面が滑らかです。 そのため折った紙を切る時にカッターナイフの場合は刃先が折り目の真ん中まで行かずに途中で引っかかって紙が切れるのに対し、ペーパーナイフは刃先が折り目の真ん中まで行って紙が切れるのできれいに切れるのでしょう。

ID非公開

2

同じく主観なのですが。 カッターナイフは切れ過ぎて切り口があちこちに逃げて波型に切れます。 それに対し、ペーパーナイフは切れる方向があちらこちらへ向かないので真っすぐに綺麗に切れるのだと思います。

追伸です 顕微鏡云々とおっしゃってる方がいますが刃物全て切る原理はノコギリの様にギザギザしているからです。 ペーパーナイフがカッターナイフより滑らかな刃になっているのなら ペーパーナイフではなく手術用ナイフです。もちろん、そのナイフも ノコギリ状になっています。

1

カッターを使う時は慎重に切る作業の時ですね私は。 封や紙を切る程度だと、手先が大きく一回の動きで余計な神経を使わなく、且つ集中もある程度するので綺麗なのかな(^o^;)

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 6:24