10月から単身赴任します。住民票は一般的に移されるもんなんでしょうか?調べると移すという答えと移さなくても法律的に問題ないとするものとあり、皆さんどうされているもんなんでしょうか?

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

BSに選ばせていただきます。どうしようかまだ悩んでいます。

その他の回答(2件)

1

6年間都内に単身赴任生活をおくりましたが、住民票は移しませんでした。 移さないことによる不都合は、 ・選挙の投票案内が地元に来ますので選挙は地元でしかできない。 ・運転免許証の更新が地元の警察署でしかできない。 でした。 それ以外は特に不都合はありませんでした。 本来は、移すべきでしょうが何年か後には帰任することがわかっている場合は面倒ですので移さない人が多いです。(東京都にはすみませんが)

コメントありがとうございます。東京→青森市なんですが、子供が小中でお世話になっております、税金収めるなら東京かなと思ってます。ただ週末を青森で過ごす時、市のサービスを受けにくくなるのかなとも思いかる〜く悩んでます。

1

出張なら住民票は移動しません。 赴任なら数年は赴任先自治体のお世話になりますから、 住民税を納付する義務を負います。 赴任は住民票を赴任先に移すのが当然と思います。 車のプレート変更も同じです。

コメありがとうございます。やはり結論はあなた次第というところでしょうか。前のコメにも書きましたが、子供は東京でお世話になっており、妻の税金は微々たるもの、まあ私もですが、なので東京かな。ご縁があっての青森なので、私の微々たる税金を青森になんてことも思ったりしてます。青森にはふるさと納税をさせていただくというのもありですね。