回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 8:23

2626回答

iPhone13が発表されました。12と比較して、全然変わってないから売れないというような意見が多数見られますが、あくまで12と比較したとき少ししか変化してないということですよね。

iPhone17,089閲覧

5人が共感しています

回答(26件)

0

私はApple Watchは2〜3年ごとに買い替えてるんですけど、iPhoneはあまり触らなくなったため、8で放置してるんですね。でもさすがに今回13proに買い替えようかと思っていたのですが、12とあまり外観が変わらないのでつまらなくて。 で、14では外観が一新されてついに「ノッチ」のない完全なフルディスプレイになって、レンズの出っ張りもなくなる!なんて噂が出ているそうで……まあ根も葉もない噂でしかないのですが、どうせならもう1年待つか、という気分になってしまってます。 新機種が「昨日までの最新モデル」=12と少ししか違わないというのは、12を持ってない人にとっても意外と大事なポイントだと思います。店頭やCM、広告等で「1年間見慣れたアレ」と新モデルの差異が少ないというのは、持ってなかった人間にとっても退屈なものです。 特に最近のiPhoneは高価ですよね。13proは12万円なので、やっぱり「うわーー!なにこれ!かっこいい!!」というインパクトがないとなかなか踏み切れないです。

ID非公開

質問者2021/9/21 23:07

そうなんですね。むしろ私は基本的なデザインは踏襲してくれる方が良いです。たった一年で古いデザインとされてしまうのはいやなので。iMacもMacbookもiPadも基本的な見た目は長年変わらず、古さを感じさせないところが割と重要なのかなと思います。奇抜さを求めず、今回の13のように、プロセッサやカメラ性能を向上させ、より完成度を高めていくというのが私的には良いです。 ただ、それだけではスマホ市場で勝ち残っていけないのは分かっているのですけどね...

1

そうですね、通常支払い方法的にも最低2年おきぐらいに買い替え検討する のが普通です。で、当然、現状でiPhoneユーザー全員が12というわけでは 無い。12の人はまず買い替えしないでしょうけど、10以前を未だに使ってる 人で、そろそろ買い替えするつもりの人なら13を買うでしょうから 結局、売上は今までと大差ない気がします。

1人がナイス!しています

1

日本の大抵のiPhoneユーザーは、大手キャリアの契約が2年経過時に機種変更して使用していた機種を返還すれば機種代金が大幅割引になるプランで購入しています。 そのため、iPhone11世代を使用していた人達が2年経過したこの期に乗り換えるでしょう。 毎月の支払料金は機種変更をしてもしなくても変わらなく、二年経過してバッテリーも劣化してきているため、新機能が少なくとも新機種に乗り換えるかと思います。

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/20 13:47

なるほど。それなら2年おきに買い換えないと損ですね。

0

13pro予約中です。 仕事でiPad使うようになったのでiPhoneに変えます。 今は4年前のandroidでもう限界なのですが、 13出るまで3か月ほど待ってました。 評判よくないのはとても残念ですがもう待てません。 本当はpro maxのローズピンクが欲しかったのに出ず 13のピンクと迷ったけど後でpro欲しくなりそうだったので。 せっかく待ってたのに1万程度の違いで12は選ぶ気にならなかったです。 3万くらい違えばそっちにしたと思います。 でも今のと比べたら12でも13でも十分だろうなと思います。

ID非公開

質問者2021/9/20 13:48

色のラインナップが13の方が豊富ですもんね。機能重視か見た目重視か、なかなか難しいところです。

0

Proはカメラが暗所にかなり強くなっているので明確にパワーアップしてます。 下位モデルはそんなにかわらないかなぁ… iPhoneって6/8/12と1年置きにすごい進化が来てるからそれでいうと今回の13はハズレ年になるんでしょうけど個人的にはありだとは思います(Proは) 下記記事もよければ参考にして下さい。 https://smaphone-data.com/?p=4422

ID非公開

質問者2021/9/20 13:50

毎年毎年すごいものは作れませんよね。昔からマイナーチェンジの年はありましたしね。今回は12Sという名前の方がしっくり来たかもしれません。