夫が機種変更して新しく買った端末(iPhone)を妻が格安simで使いたい場合。

補足

https://yno.hatenablog.com/entry/2018/11/05/140613 こちらの方法で、かえトクプログラム(アップグレードプログラム?)を利用せず機種変更し、返金してもらうという計画です。

au | SIMフリー端末201閲覧

ベストアンサー

0

ご回答ありがとうございます! そうですね、プログラムを利用せずに、払った掛け金を払戻してもらうという事です。 ご指摘をいただき、補足に記載いたしました! 分割払いが済むまであと2年あるかと思いますが、残りを一括払いで「プログラム料」に相当する分を、au PAY 残高(au WALLET 残高)にチャージ(入金)してお返し、はしてもらえないのですかね…

ThanksImg質問者からのお礼コメント

プログラムについて理解していなかった部分に気付かせていただき、納得することができました! ありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

あくまでも、SIMロックの解除済みである事が大前提ですが、質問の状況だと、SIMロックを解除された端末を再利用されたい方が、キャリアの契約を、SIMカード単体の契約に変更する必要があります。 キャリアで購入された端末に付属しているSIMカードは、その端末専用なので、それ以外の端末で利用することは禁止行為です。 キャリアのプランとそのサービスについては、キャリアのサイトで確認されるべきですが、ただ、現状の契約の事でもあるので、すぐに解約したほうが、得なのかまでは、言い切れません。 携帯電話を取り扱っている家電量販店で相談されたほうが良いですよ。 あと、愛着のある端末を所有し続けたいのは理解できますが、いずれは、サポートが終了となりますし、バッテリーパックの寿命が起きてしまいます。 長くても、3から4年程度で、買い替えになるのは仕方がない事ですよ。

ご回答ありがとうございます! SIMロック解除済みiPhoneを再利用したい=私の契約は、YモバイルのSIMのみで、現在使用中のiPhone7も元はソフトバンクのものをSIMロック解除してUQSIM→YモバSIMと使用しているので、大丈夫かと思います。 auの人にこの相談をするのは少し気が引けたのですが、家電量販店の店員さんなら気にせず相談しても大丈夫かな。 週末に行ってみようと思っています。 >長くても、3から4年程度で、買い替えになるのは仕方がない事ですよ。 そうですよね。かえトクプログラムで支払った金額を何とかして回収したいと思うのですが、今、使い慣れたGalaxy S9を回収されるのは困るようで… 妻の私は、かえトクプログラムをいかに無駄にしないか試行錯誤中です^^;