関東に歴史ないですよね。

歴史 | 日本史380閲覧

ベストアンサー

1
画像

1人がナイス!しています

関東はたしかに日本列島の中心に位置して、政権を置くには都合がよいでしょう。ただし鎌倉政権では頼朝が武家政治を行いましたが、中味は奥州藤原氏の丸パクリです。実際の舵取りは執権北条氏が執っていましたし有力な家臣は奥州から引き連れた藤原氏の再雇用です。つまりパッケージは源氏でも中味はまんま東北勢でした。徳川家康が江戸に幕府を開いたときも、自分で好き好んでその地方を選んだのでなく秀吉に左遷されただけです。徳川家康は三河の出身地ですから。江戸に家康という将軍が生まれ育ったわけじゃないです。今は東京が首都ですが、地の利によって東京から優秀な人が生まれるのでなく地方から東京に優秀な人が集まるが正しいでしょう。無理すればこれを関東に歴史があるといえなくもないですが、すくなくとも東京そのものがすごい訳ではないでしょうかね。

その他の回答(7件)

0

そうですね。 私の地元である滋賀の大津が大化改新で都だった頃、 関東地方は、恐竜が支配していたそうです。

0

「サンマ漁」も紀州の漁師が房総に移住させられてから関東で始まっていますね。当時は殆ど干物にしていましたから、脂が劣化して漁師が嘆いていたそうです。紀伊半島沖では、回遊して脂が抜けたサンマを漁っていたためでした。

0

神奈川県からは日本最古の石槍が見つかっており、世界的にも古いそうです。日本人の祖先にも創造性があったと言えるのではないでしょうか。 ( *¯ ꒳¯*)

0

興味持たれないだけで歴史はありますよ。 非常にめんどくさいのでみんな匙を投げます。

0

平将門の乱があって、 鎌倉幕府があって。 江戸幕府があれば、 それなりに歴史があると思いますが。 飛鳥時代や奈良時代や平安時代には関東はこれといった歴史は乏しいけど、関西人だって今の暮らしに平安時代以前の影響を強く受けてるわけじゃないんだし。 (江戸弁で)どうでえ、どうでえ、どうなんでえ。