回答受付が終了しました

マイナンバーカードが健康保険証として使えるらしいですが社会保険と違い1円も払ってないのに病院の薬などが安くなるって事ですか?

回答(7件)

0

現在持っている健康保険証の内容がマイナンバーカードで呼び出せるってこと。 尚、自己負担限度額認定証の機能も織り込めると聞いているので、 限度額認定証の申請が不要になる。 これが病院安くなるにつながるかな 但し、マイナンバーカード読取端末機の整備遅れで、これの出来る病院、薬局が少ない筈。 免許証をマイナンバーカードに置き換える検討が進んで、こちらで、保険証のマイナンバー化の移行完了が早くなるかも。 免許返納済者除く。

1

マイナンバーカードには小さい名刺大の大きさにも拘わらず個人情報が詰め込まれています。其の中には健康保険証と為る情報も入って居ります。 但し・・・・・紛失するとエライコッチャ!

1人がナイス!しています

0

マイナンバーカードには、現在加入している健康保険証の情報が入るだけです。 どこにも加入していないのなら、無保険となり、当然、使えませんよ。

2

社保にも 国保にも加入手続きをしないかぎり マイナンバーカードは 保険証のかわりにならないよ マイナンバーカードのIC部分に 保険証の情報を入れる って話。 そもそも保険証を持っていない人がいて、 その人がマイナンバーカードをもっていても IC部分に 入れる保険証の情報はないわけだから 病院の端末に カードをセットしても 読み取れないから、使えないです

2人がナイス!しています