回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/15 15:00

77回答

今度49日法要をする予定です。 香典なしで、会食もなしにします。 それで会食の代わりに現金か商品券を渡すつもりですが、 表書きはどう書いたらいいかわかりません。

葬儀 | 冠婚葬祭2,655閲覧

回答(7件)

0

デパートの上階の方に香典返しなどギフトのコーナーがあるので、そちらに聞くのがよいかと思います。 しきたりを踏まえつつ昨今のコロナ禍事情などに詳しい方が恐らくいらっしゃるので、まずは新宿伊勢丹などきちんとしたところにお電話してみてはいかがでしょうか?

0

私も回忌法要で同じパターンです。 弁当配布か、現金で迷いました。 現金5000円を包みました。 表書きは「志」としました。 地域では私たちの家が最初にこのパターンでやったら、他の家もお食事代を現金で配るようになりました。

0

私の父が昨年、亡くなった時は お通夜ではグルメギフト3000円相当。 四十九日では仕出し弁当を持ち帰って貰いました。 ギフトの表書きは御礼でした。

0

法要に来てくれた方に渡すのは「香典返し」と言って、不祝儀として「香典」を頂いたことへの御礼です。 因みに、香典はお線香の代わりにお供えする物です。 香典を辞退して香典返しをするのは矛盾しているので、足を運んで頂いたお礼の意味なら「お車代」が良いのではありませんか? 引き出物とはご祝儀に対してのお礼の品を指すので、不祝儀関連では引き出物とは言いません。

0

ちょっとおかしくないですか? 香典無しならお返しもナシですよ。 どこからそのお返しの資金賄うんですか? そもそも現金とか商品券って発想もおかしい。

ID非公開

質問者2021/9/15 17:00

返答ありがとうございます。 引き出物だけにしようかと思ったのですが、 このコロナ禍来てくれるのでと思い、配ることとしました。 現金と商品券はあまり好まれないので考えてます。