ID非公開

2021/9/15 15:48

99回答

自分の意見を持てない妻 結婚1年目の28歳男性です。 妻は2歳年上です。

補足

自分の衣装は妻に秘密で担当者の方と打ち合わせして、当日サプライズにしようかと思います。 それが自分の着たい衣装を着ることができる方法だと思いますし、サプライズと言えば妻も悪い気はしないと思うので...

結婚 | 家族関係の悩み1,193閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">50

ベストアンサー

3

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 10:17

とても共感しました。 素敵なご意見ありがとうございます。 大事なことに慎重になることは理解出来るのですが、最初から人の意見に頼ろうとするところが引っ掛かります。 夫婦色に染めていけるのか不安ですが、妻と一緒に頑張りたいと思います。

その他の回答(8件)

3

あなたの彼女、実家依存症です。 実家が大好きだから、実家の誰かに物事を相談しないと、気が済まないんです。 この病気に罹患している患者は、自分がそうだとは気づかず、きがつかないうちにはいぐうしゃから離婚を切り出されるタイプです。 私の元夫も、何百回そのことを指摘しても直らなかったので、離婚しました。

4

アラフォー既婚者(男)です 30歳までそれで来てしまうと… 今からは難しいかもしれません。 幼少期から間違った選択をしてる と気付いても・失敗したとしても 、口を出さずに本人自身に考えさ せたり・やらせてみる。 手を貸すだけが愛情ではないです からね、相手を思えばこそ我慢し てジッと待つのも愛情です。 おそらく末の妹で可愛いかったの でしょう、間違いや失敗を家族で 即指摘してしまっていたのかなと。 (そうじゃなくてこうだよ!等々) そんな生活が続くと自分に自信が 無くなったり・自身で考える事を 放棄するようになってしまいます。 知人の娘さんが高校生の頃に友人 達と電車で出掛ける約束をしたそ うです、目的地で集合する予定で 最寄り駅から友人Aと一緒に行く 予定だったそうですが。 Aが現れず連絡が付かなかったの で家に帰ってきてしまった。 他の友達が待ってるんだから現地 へ行けば良かったのに!と知人が 言うと、行き方はAに頼っていた からわからない…。 【駅員に聞く】【自分で調べる】 が高校生にもなって出来なかった。 1人娘だから過保護に私が何でも やり過ぎてしまったかな…と知人 は猛省していました(一例)。 これから出産・育児・教育と選択 の連続ですし、家族とはいえ全て 相談されては苦労すると思います。 決め事があればまず相談は無しで 奥様自身に意見を言ってもらい、 その奥様の最初の意見を尊重する。 (仮に変でも・多少間違っていても) 時間をかけ【奥様自身の意見】が 大切である事を、本人に感じても らう&伝えていくしかないかなと。

4人がナイス!しています

2

俺が好きになってこれから共に家庭を築き上げていきたいと思っているのは○○なんだから、二人で解決出来ないとか他の意見がほしいと二人が思ってから相談するならわかるよ。 でも今のところ俺が結婚するのは○○の家族なのか?って思うほど俺と○○の二人での話し合いがなされていないんだよ。 俺は君の家族も大切だし凄く良い方達で好きだよ。でも○○と!結婚して二人の家族構築ができないと俺は誰と結婚しているのかわからない。タキシードだって○○が俺に似合うと思ってくれたものを着たいと思う。 言いたいことわかる? と優しく言えますか? 末っ子は(私も)基本甘えん坊です。上がしっかりしてたら尚更。自分より経験してて良いアドバイザーだと思ってしまいます。が、それだけ家族の仲が良いということなので、それを尊重しつつ彼女さんが一番だということを伝えて下さい。 この先もご家族意見は多いと思いますが、「ふんふん。わかった。じゃあ○○の好きなとこは?」のように、1度意見を飲み込んだ上で彼女の意見を聞くようにしてみてください。 初めと意見が変わるのは「あ、その方がいいな」と思ったことが大半なので、「自分の意見はないのか!」と言われるととても腹が立ち噛みつきます。年上でも中身は幼いので転がして下さい。

2人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 10:13

ご意見ありがとうございます。 優しく言えるかわかりませんが参考にさせて頂きます! 実は私も末っ子なので妻の気持ちがわからないこともないのですが、流石にまだ自分で決められないのかよと呆れた気持ちもあって皆さんに話を聞いて頂きました。 うまく転がせるように頑張りますw

3

結婚しても喧嘩ばかりしていそう。 結婚って我慢すること。とか。地獄とかいうけど、そうなるのが見える。 はじめての結婚式だから、相談するときはあるにしても、全部が全部ではなく、自分の意見を先に話して、それから伺いをたてる。のが、普通ではないですか? 自分で決断できないわりに、仕切りたがるのかな・・・ 流行りのドレス・タキシードがあるとおもうので、衣装合わせの担当者に、このドレスには、このタキシードです。ってコーディネートしてもらったら、どうでしょ。周囲の話は必要無く2人で決めれるはず。甘いかな。

ID非公開

質問者2021/9/16 10:10

実際のところ喧嘩は多いです。 付き合った期間が短いのでお互い見えていない考え方や性格が見え始めているのかなと思います。 決断できないけど仕切りたがるのはまさにその通りです。余計に厄介ですw 担当者に相談してみます