多くの人が気づかなかったことに気づいたり どこに問題があるのかすぐわかったりする人は どんな能力を持っていると言えますか?

ベストアンサー

2

2人がナイス!しています

ThanksImg質問者からのお礼コメント

なるほど! 勉強になりました

その他の回答(9件)

2

私は空気や感情を読むことが苦手です。自閉症スぺクトラム。群衆心理に惑わされない特性です。 だから 動きや服装の乱れ、その人の持ち物などに目がいきます。 全盲の人は会話のアクセントの違いで察知したり、間の取り方でわかったり、体臭や動きの音を見分ける力がすごい人も。 他人と違い、個性があるから、当たり前に惑わされず、おかしいことはおかしいと思えることもあるのかと。 学習全般を高い人だけが問題提議ができるのではなく、一部しか優れていない人でも問題提議はできます。だけど問題解決できるのは、学習能力の高い人かもしれません。

2人がナイス!しています

グッドデザインは多くの人が気づかなかったことに気づいて問題があるところを解決してできたものです。 だけど最初の問題点に気づいたのは、高齢者であったり、障害者であったり、子どもであったり…。 その声を拾うやさしさがあるか、解決できる知恵があるか。 多くの人の声にかきけされがちな小さな声を拾うやさしさ。それが問題点に気づくきっかけになると思います。

3

洞察力、分析力が優れてますし、あらゆる可能性を考えていますね。 基本的に頭の回転も速いイメージはあります。 それと常識(普通)に縛られない自由な発想力があると考えられます。

3人がナイス!しています

0

常に目の前で展開されることに『何故○○なのか…』『本当にこれで良いのか?』と疑問を感じることが出来る人であれば、何かしらの『気づき』に優れた人だと思います。 問題点をすぐに列挙できる人は、知識や経験が豊富だからこそ可能であり、学習能力の高い人だと考えます。