ID非公開

2021/9/15 16:14

1111回答

困っています

家族関係の悩み1,306閲覧

ベストアンサー

21

21人がナイス!しています

>「もちろん息子には育てた恩があると思うので面倒を見てもらいたいですが、仕事があるから難しいと思います。」 →では、お嫁さんも仕事をしているので難しいですね(笑) >嫁のご両親はすでに亡くなっていていないし、介護の資格を持っているから適任なんです。 →そもそも、嫁に介護義務はありません。お嫁さんの親が亡くなっているかどうかなんて、関係ありません。介護の資格は仕事のためで、あなたの介護をするためのものではありません。自分のためのものとでも思っているのですか?(笑)自己中心的過ぎて、恥ずかしいですよ?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

皆さんのご意見を読ませていただき、嫁に期待するのは難しいと理解しました。 自慢の手料理を振る舞ったりおかずを持たせたり、畑の野菜を送ったり、お金は出していませんが私なりに息子家族を思ってやってきたので、まさか世話をしてもらえないなんて思いもしませんでした。 でも仕方ないので、いざとなったら息子に頼もうと思います。 やはり老人ホームは論外なので、最悪介護サービスも視野に入れます。

その他の回答(10件)

3

嫁でなく息子の妻です。御家制度は戦後廃止されています。実子にも介護の義務はありません。実子にあるのは扶養の義務です。できる範囲で生活費の援助や施設費用の援助、施設との窓口になる等。 息子の妻にはあなた様に対する義務は何もありません。 施設が嫌なら介護保険サービスを使うしかありません。それも嫌なら、しんどくてもそのまま夫婦二人で暮らす敷かないですね。 介護サービスを受ける窓口くらいは、実子である息子さんに頼んでみても。 ちなみに、私の夫の親もあなた様のようなお考えでした施設に入居しました。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 17:09

息子や嫁に介護の義務がないのは分かりました。 しかしそこは情の話ではないのですか? 「義務がないからやらない」 のではなく、やはり高齢の親の面倒をみようと思う気持ちが大事なんだと思います。 ご主人の親御さんを施設に入れたのですか………

7

「老人ホームはみっともないから論外」? 何を言っているんだか。 してもらう側が、あれこれ注文付けること自体が、厚かましい。我儘を言える立場ではない。 だいたい、施設のどこがみっともない? 利用者に失礼ですよ。

7人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/17 16:53

すみません、みっともないとは言い過ぎました。 老人ホームって要は他に行く当てのない、どうしようもない老人が入る所だと思うのです。 私の周りではそういう認識だと思うのですが、老人ホームがこれだけ増えているので、そこまで酷くもないのかな。

0

同居したらどんな生活を望んでいるのですか? お嫁さんに何をしてもらいたいのですか?

ID非公開

質問者2021/9/16 19:21

そうですね、私は料理を得意としているので、今までもずっとそうだったように、嫁と台所に立ち、料理を教えてあげたいです。 いずれ私ができなくなっても困らないように。 もちろん体が不自由になってきたらお世話をして欲しいですね。 知らない人にされるより身内、しかも資格を持っているなら安心してお願いできますから。

3

大切に育てた一人息子さんであっても所帯をもてばお嫁さんの小飼となります。 「お義父さんやお義母さんにはなにひとつ世話になってないし恩も感じないのだ!」と嫁が言えば、鶴の一声で決まりでしょう。ここで「恩がないなんて何と薄情な!」とあなたが嘆くお気持ちはわかりますが、行為の対価を求め、しつこく食い下がれば食い下がるほどみじめにならないでしょうか。 あちらはあちらで達者にやっているのだからと嘆きを収め、「ああ~、そうなのね、わかりました」とはっきり気持ちを入れ換えた方がよろしいです。

3人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 17:08

なんだか悲しいです。 諦めなくてはいけないのでしょうか? 老人ホームはみっともないから論外なのですが、ヘルパーもできれば避けたいのです。 お恥ずかしいですが、私は整理整頓が本当に苦手で………そんな我が家に知らない人を入れるのが嫌なのです。

8

嫁を、介護要員として考えている事自体ダメですね。 介護保険を申請して、介護サービスを使って下さい。 親の面倒をみるのは当たり前だと思うのですが。 ←考え方が古いですね。 今どき、子が親の介護をするのが当たり前…と言うのはナンセンスですよ。 そんな時代じゃありません。 お金を払って公的サービスを使いながら、出来ることは自分達でやりながら生活するのです。 あなたが夫の介護に限界を感じた時は、夫は施設です。 施設に入る考えが無くても、子供の生活を犠牲にしてまで、家に留まることは出来ませんよ。

8人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 17:03

私の周りでは、同居や敷地内に家を建てて子供が親の面倒をみてる人ばかりなので、それが普通ではないのですか? 昔嫁にはいずれ私達の面倒をみるように話しておいたので、そのつもりでいてくれていると思っていました。 施設は絶対に嫌なので、他の介護サービスを検討しないと駄目なのかもしれませんね………