新型コロナウイルスに関係する内容の可能性がある記事です。

新型コロナウイルス感染症については、必ず1次情報として厚生労働省首相官邸のウェブサイトなど公的機関で発表されている発生状況やQ&A、相談窓口の情報もご確認ください。
新型コロナウイルスワクチン接種の情報についてはYahoo!くらしでご確認いただけます。
※非常時のため、全ての関連記事に本注意書きを一時的に出しています。

回答受付が終了しました

コロナ渦で、息子の海外修学旅行(京都→シンガポール)が国内(京都→大分)に変更になりました。 費用は15万円でしたが、国内に変更になり13万円となりました。 この内容に非常に疑問があります。

1人が共感しています

回答(6件)

1

旅行会社で教育旅行を担当している者です。 まず、他の回答者さんが仰られらている通りシンガポールで15万円は破格の値段です。 京都→大分で3泊4日で13万円は妥当な金額かと思います。 なぜそれくらいの金額になるのか、理由は幾つかあります。 1.バスについて バス代は距離と時間によって算出されます。教育旅行は比較的朝は早く夜は遅くまで運行しますので一般の旅行よりも高くなる印象です。 また、コロナ対策として1人2席の確保が推奨されていますので例年の倍くらいの費用がかかっていると考えられます。 2.ホテルについて コロナ対策としてツイン&トリプルでの利用が考えられます。地域や日程、宿のグレードにもよりますが、ビジネスホテルの平日1泊2食付きで9,000円(税別)+貸切会場代(必要であれば)前後が相場です。 温泉旅館ですとツイン&トリプルで上記の条件だと14,000円程度でしょうか。 教育旅行はアレルギー対応や部屋割り(フロア貸切&自販機停止)など一般団体よりかかる手間がかなり大きいので一般より高めに設定しているホテルもありますし、教育旅行お断りのホテルもあります。 3.体験アクティビティ どの様な事をするかにもよりますが、ラフティングやアスレチックなどの身体を動かす体験になると保険の関係もあり1人3,000円程かかるものもあります。陶芸体験等のもの作り系であれば1000円〜2,000円程度は必要です。 これらが4日間のうちどれだけ入っているかによってかなり金額に開きは出てくると思います。 4.添乗員費用 大体の学校はバス1台に付き1名の添乗員が付いて回ります。 添乗員1名に関わる費用は生徒の旅行代金の7〜8割+人件費になり、それらを参加される方で頭割りします。 日数が多ければ多いほどかかる費用は膨らみます。 また、現地のバス乗務員とバスガイドも宿泊となる場合は、添乗員と同じ様に宿泊費や食事代がかかって来ます。 上記4つに京都⇔大分のJR費用を加算するとそれだけで大体10万円〜はかかって来ますので、団体旅行と個人旅行の相場には大きな開きが出て来ます。 また、他の回答者さんが仰られらている中で引率職員の費用について触れられていましたが、修学旅行は出張扱いですので公立校であれば公費負担になり、生徒さんへ費用が上乗せされることはありません。 むしろ打ち合わせの際に1円でも生徒さんの負担を下げようと生徒さんの費用に対してかなりの値下げとサービスを要求されるくらいです。 そして、学校に旅行代金の見積もりを請求されるとのことですが、現在旅行会社は旅行業法によってツアーの様な包括料金でしか見積もりを出すことが出来ません。 ですので、内訳が知りたい場合は「旅行代金の内訳書」の提示をお願いされるのが宜しいかと思います。 最後になりますがお子様の修学旅行が一生に一度の最高の思い出となります事をお祈りしております。

1人がナイス!しています

0

そもそも、京都の学校でシンガポールの修学旅行が15万円っと言うのが おかしな金額です。 京都→大分 コロナ渦なので、団体行動の時の貸し切り料金等、通常より割増しに なっていると思います。 泊る部屋も、本来なら5~8人1部屋のところを、全部ツインにしたり トリプルにしたりするので。 うちの子の学校は開催未定ですが、東京→東北2泊3日で約8万円です。 まぁ基本的には旅行代理店の修学旅行事業部のようなところが間に入ってますから、1人あたりの詳細見積もり出してくださいと言えば、出してくれるでしょう。(帯同の先生の分も生徒負担ですよ)

0

エライ! 疑問を解明する保護者は素晴らしい! 1、新幹線:団体学生割引があります。運賃のみ30~50%割引 2、修学旅行で利用する京都市内の旅館・ホテル代は1泊2食付き5~6000円です。 3、大型観光バス貸し切り相場は1日8時間で8~10万円※1人当たり2~3000円※京都で有名なMKバスの場合 13万円は高過ぎです。 高く見積もっても6万円までです。3泊4日 修学旅行の積み立ては、各保護者が積み立てたお金です。 見積を請求しましょう。

0

個人の旅好きが投稿します。 何泊の予定ですか。 団体割引きがありますから、13万円は少し高く感じますが、新幹線片道1.5万円かかります。移動のバス代込みで3泊すると10万円はかかります。詳しいルート見なければ、判断つきません。 個人旅行なら、いろいろと安い手段を使いますが、せっかくの修学旅行です。大事にしては。