車のエアコンコンプレッサーをリビルトに交換したのですが、車を引き取りに行って帰る途中に、走行中エアコンスイッチをオフにするとキィーーーと2、3秒鳴ります。

ベストアンサー

0

ベルトの初期馴染みってのがあるんですね (エクストレイルでオートテンショナーなのですが、関係あるんすね) すぐ電話するべきでした。 もう閉店しちゃいました。

ThanksImg質問者からのお礼コメント

一応すぐ持っていったのですが、整備士に説明してる時に限って症状が出ないのです。 ベルトの滑りでキーキー鳴っているだろうと説明されました。 鳴る頻度が少なくなってきています。 多分初期馴染みなんでしょう モノタロウからベルト買って自分で交換する事にしました。 ありがとうございました。

その他の回答(3件)

0

当方電装屋です。 ベルトテンションや初期伸びは余り(殆ど)関係ないです。 オートテンションなら緩い事は無い。 又、ベルトの変質等の劣化なら、冷間時にキーキーやキュルキュル音がします。 更に言うなら、上記原因の場合は「エアコンON」の時に出ます。 で、早ければ数秒で酷いとずっと音が出ます。 もしかすると、マグネットクラッチの間隙不良(狭すぎ)か、センターピースの偏摩耗や歪みの可能性が有ります。 ONの時は磁力で貼り付くので音は出難いですが、OFFの時はセンターピースの板バネの力で戻るので、上記に異常が有ると「滑りながら離れる」ので、金属の摩擦音が出る場合が有ります。 リビルドと言ってもグレードが有り、最上級のメーカーリンクから色吹き程度のみの格安までピンキリです。 どのレベルの品か不明ですが、可能な限り早めにショップ連絡して下さい。 *交換前はキー音出て無かったなら、間違いなくコンプレッサー交換に絡む問題ですので。 ただ、初めから「そちらで修理したせいで~」と嚙み付くのは御法度。 機械物で有る以上は「不良品」のリスクは有りますし、不良品なのは修理屋のせいではないし、初めからケンカ腰で来られれば相手も反発しますから。 又、もしかしたらエアコン(コンプレッサー)とは別の何かの可能性も0では無いですし。 なお、他出の別部品の件ですが「コンプレッサー」としては「単一」の部品です。 胴体(圧縮部)とマグネットクラッチ(動作制御)の、構成部品としては別ですが基本的に「リビルド品」では「合わせて1つの部品」としての扱いですので。 新品なら設定が有れば「マグネットクラッチ」と「胴体」は別部品ですけどね。

0

コンプレッサーが悪いのか、ベルトのせいか、ベルトのせいだとして、交換してないから硬くなっているのか、張りが弱いのか、新品ベルトに交換したから初期の伸びが出たのか、それともテンショナとかが悪いのか。 作業工場が責任があるのか、車の方が悪いのか分からないので、とりあえずクレームではなく相談するのです。