ID非公開

2021/9/15 19:44

1111回答

400cc以下のバイクに乗ってる方にお聞きしたいのですが、やっぱり長年乗っていると物足りなくなってくるものですか?最初は良いけどだんだん飽きてくるということをよく聞きます。どうせ普通免許とった後に大型を撮

バイク293閲覧

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 16:49

大型二輪免許ってATとMT両方やるんですか?

その他の回答(10件)

0

なんでも飽きが来ますし、バイクに慣れてきたら色んなバイクに乗りたくなりますので、最初から大型を取得した方が良いと思います。 中型と大型の違いは、簡単に言うと重たくなっただけです。

0

これは持論ですが、ちょっと聞いてみて下さい。 「最強か最弱」 この買い方がベストだと思っています。 お金があるなら最強バイク(大型を新車で) お金がないなら最弱バイク(ボロ原2を中古で) どうせ中途半端なバイクにのっても、他に目移りします。

0

ID非公開

2021/9/16 16:06

運転免許は、取得できるのであれば、どの車種についても全て最上位の大型までとっておくのが良いです。 運転免許は「大は小を兼ねる」です。これは車両に飽きる飽きないなどとは別の次元からの話になります。 例えば大型免許を持っている人の軽自動車の乗り方は、やはり上手くて安全ですし、オートバイも大型自動二輪を持っている人の原付の乗り方は、やはり上手くて安全です。どこかに統計も発表されていますが、大型免許を持っている人の四輪車での事故率、違反率は最低、大型自動二輪を持っている人の二輪車での事故率、違反率も最低です。

1

飽きるというよりは、大きいのにも乗ってみたくなる。で、乗り換えてしばらくすると、小さくて軽快なやつもいいなと思ってまた乗り換えるか、2台持ちになるというのの繰り返しな気がします。 欲しかったバイク買ったはずなのに、結局ないものねだりが始まるんです。 ということで余裕があるなら免許は大型でも良いと思いますが、あなたがバイクにハマるかどうかはわかりません。 せっかく免許とっても楽しさを感じないまま数ヶ月で降りてしまう人や通勤用の小型スクーターしか乗らない人も一定数いますので。

1

個人的な意見ですよ、手の内に無いバイクは面白くないってのが持論です。大型二輪免許が教習所で買えるようになって直ぐ免許取得。機会がありリッターSSで筑波サーキットの短め直線を230㎞で体験するも「コレ公道に持ち込んだらヤバイ、てか必要ない」と感じ未だNSR250(89年)手放せません。車検も無いし峠ではこれ以上私には必要ないです。と言いつつも7年前にNC700Xを購入。こちらは大型二輪というより奥さんが車で出かける際に私の代車、下駄、基本ロードバイクなのに無理やりダートや林道に持ち込んで万能ねぎ的バイクになってます。まあ費用と時間に余裕と空きがあるなら免許は取得した方が世界は広がるし、選択肢は多い方がイイに越したことはないです。