扶養家族の申請について教えてください 72歳で腹膜透析により最近障害者手帳が発行された父と75歳の後期高齢者の母がいます。 これまである一定の収入があったことから扶養としていません。

税金 | 社会保険70閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">500

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 年金額は158万円以下なので所得範囲かと思います。 となると、現時点で扶養家族等の申請は不要で、年末調整時に、両親で同居していること、所得が以下であることが証明できれば、「給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」の控除枠のところに記載するだけで良いということでしょうか?

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます。 詳細にご回答いただけたのでベストアンサーとさせていただきました。

お礼日時:9/25 18:01

その他の回答(1件)

1

社保の扶養と税法上の扶養控除は関係ないです。 年末調整時に扶養控除等申告書を提出すれば良いだけです。 https://zeimo.jp/article/34227

1人がナイス!しています

ご回答ありがとうございます。 となると、現時点で扶養家族等の申請は不要で、年末調整時に、両親で同居していること、所得が以下であることが証明できれば、控除枠のところに記載するだけで良いということでしょうか?