YB14L-A2 このバッテリーの互換品で メンテナンスフリーバッテリーと リチウムイオンバッテリーを 教えて下さい

電池 | バイク36閲覧

ベストアンサー

ThanksImg質問者からのお礼コメント

ありがとうございます

その他の回答(1件)

0

基本的にJIS及びDIN寸法の開放型バッテリーとMFバッテリー及びMF型と同等サイズの筐体を採用するリチウムイオンバッテリーは寸法的に互換しません。おそらくは誤用回避で意図的な設定かと思われます。ちなみにアメリカ製で一部開放型筐体寸法で揃えられたリチウムイオンバッテリーは有るようですが詳細不明です。 収まるサイズのMFバッテリーを無理やり搭載するとしたら今度は容量が合いません、がコレはまあぴったり合わなくてもよい面も有ります。仮に車体側バッテリートレーを改造して搭載したとしますが開放型バッテリー前提で設計された発・充電系統ではMFバッテリーは過充電になる危険性が有ります。せめてレギュレータレクチファイヤを現代的な物に交換したいところですが、そうすると今度はジェネレータの発熱が酷くなり焼損リスクが高まります。なのでお勧めしません。 リチウムイオンバッテリーですが実は車/バイク用に設計されたモデルは内部抵抗が鉛バッテリーより高くなる傾向が有る様でこれまた開放型バッテリーで設計されたバイクに搭載すると電源回路にかなりの脈流が乗りやすいようです。古いバイクでしょうから電子機器も殆ど無いと思うので車体側には事実上被害はほぼ有りませんが、電球類をLEDに換装しているとそれが、或いはデジタル式メーターなどを装着していると特にそのバックライトなどにチラつきが顕著に出ます。またUSB電源ソケットなどでスマホ充電を行おうすると走行中等である程度のエンジン回転数になると高機能な製品ならソケット自体が、或いはスマホ自体がスマホのバッテリー保護の為に給電を停止してしまう事が有るようです。