ガソリン代や維持費が持ったいないので

バイク200閲覧

ベストアンサー

0

ThanksImg質問者からのお礼コメント

御丁寧にコメント頂き 本当にありがとうございます(*^^*) 非常に参考になりました。 他の方々のコメントも 照らし合わした結果 やはり軽四のまま通勤するのが いいかと思いました( ˊᵕˋ ;) バイク通勤はそれなりの覚悟が いるかと思いました。 ここに相談して本当に良かったと 思っています。 皆様方ほんとうに ありがとうございましたm(_ _)m

その他の回答(11件)

0

いや~、軽四輪と大差ないと思うよ。 いまは軽四輪の燃費も上がってるし、荷物の積載性能は比べるべくもない。 既に軽四輪があるなら、維持費の観点だけでバイクに変えるのは、後悔しかないと思いますよ。

0

バイクって地味にお金かかりますよ。 軽四のほうが安くつくかも。 バイクそのものは125ccなら安い車種もありますが、装備とメンテが案外高いです。 雨対策、雪対策、暑さ対策、寒さ対策。タイヤの消耗も早いし。オイル交換も車よりはマメにしないと劣化が早くなりますよ。回転数が全然違いますので。 ある程度の安全性も確保する為には装備もある程度良いもののほうが良いだろうし。 それでも、土砂降りとか雪が積もったりとかとても走れない日もあります。 そういった場合は電車?

0

ドノーマル軽四なら維持費は二輪とそう変わりませんので、悪天候や体調不良時の通勤、普段の生活の足として考えれば軽四の方がはるかに費用対効果が高いですし、そもそも軽四が維持できないのなら普二車も維持できないですよ。 イレギュラーですが、APトライクなどの小型屋根付き三輪車なら普免で乗れますし、二輪・四輪の美味しいとこ取りで悪くないかもしれません。

0

真冬の朝や大雨の日はつらいです。正直、天気に左右されない車が恋しくなります。 私もあなたと同じ理由でバイク購入しました。 メリットはやはり経費削減。まず車検と高い任意保険が消滅したことで年間8万ほどの出費が消滅したのがでかいです。それとは別に実走行での燃費も倍以上になり、ガソリン代も半額以下になりました。(N-WGN カスタム実燃費17キロ→PCX125cc実燃費42キロ) もうひとつのメリットが渋滞しててもすり抜けで前に進めることです。また、普段車で通れない裏道も入れるので、通勤時間がかなり短縮されました。 排気量についてはコスパ重視で選んだのですから高速や有料道路を絶対利用しない限りは125ccで良いかと思います。すり抜け等を考えるなら車幅の小さいタイプをオススメします。PCXは結構でかいです。

0

軽自動車を手放すのはとりあえずこれから寒くなるので バイク通勤が続けられそうと感じてからでも遅くは無いかと思います。 経済的に考えられてるのであれば125クラスがベストです。 ファミリーバイク特約が使えて保険代節約。 また250クラスになると燃費は思ってるほど良くはありませんので。 その中でもタンクの容量や乗り心地などひっくるめてPCXがお勧めです。 ちなみに私は軽自動車と150クラスのスクーターの2台体制ですが 今はスクーターで約20㎞を通勤しています。 とりあえず12月から車通勤に変える予定です(雪が降る地域なので)