ID非公開

2021/9/16 3:03

55回答

中2不登校学力ほぼ小6です。今は週1登校してます。

不登校 | 高校受験237閲覧xmlns="http://www.w3.org/2000/svg">100

ベストアンサー

1

1人がナイス!しています

ID非公開

質問者2021/9/16 23:10

読んでてなるほどなっと頷いてました。 分かりやすくありがとうございます!

その他の回答(4件)

1

数学と英語は
 http://sakaponsensei.tv/ 
理科と社会は 
http://www.nhk.or.jp/school/
 国語は漢字検定3級合格を目指してください。
https://www.kanken.or.jp/kanken/

1人がナイス!しています

やる気というのは、待っていても出るものではありません。 

まず、何かを始めてみましょう。始めたら継続しましょう。だいたい2週間くらい続けると「しないこと」に対して「居心地が悪く」なり、毎日習慣として続けることになります。勉強する時間を決める。分かりやすく、授業時間中は勉強しましょう。1時間ごとに教科を変えてみましょう。

0

①大きい本屋に行って、自分で読んで理解ができる本を選ぶ。第一選択は、教科書と同じ出版社のもので「教科書ガイド」などと書いてあるもの。 とりあえず、それ以前の問題として「カゲロウデイズで中学生からの勉強法が面白いほどわかる本」角川書店かなと。面白いほどはわかりませんが、基礎は理解できるかと。 ②勉強は時間=成果じゃない。理解できるかと、暗記ができるまで。 とりあえず無理なく続けられる範囲で良いかと。それより、漫画教材やゲーム教材、暗記の歌など、楽に学べる教材を探す事が大事です。 ③どうにも無理な時はリフレッシュで、他の事をする。まあ、図書館で「日本の歴史」とか「図鑑」とかを借りておいて読むと良いかと。あと、勉強をしている人やコンテンツを見るとやる気が出るので、ドラゴン桜(漫画やドラマ)を見てみるとか、NHKフォースクールの学習動画見るとか。 ④無理に制限する方が続きが気になるかと。新作だけは読む・見る。旧作には手を出さない程度。むしろ、歴史漫画など勉強になるアニメや漫画もありです。 ⑤不登校の人は大抵、勉強していない。学力に遅れがあるなら、個人指導塾か家庭教師でカリキュラム組んでもらうのが適切。だいたい、何をどうやったらいいのか自体がわからないため。ちょっとだけ勉強するなら無料授業動画をトライイットやとある男が授業してみたなどで見る。本格的にやるなら、スタディサプリや、通信教育でタブレットの進研ゼミやスマイルゼミ。 ⑥任天堂スイッチの学習ソフト。NHKフォースクールの学習動画。漫画日本の歴史。ゲームの桃太郎電鉄(日本地理)。「ボカロで覚える中学○○」暗記曲シリーズがyoutube配信。 とりあえず、漢字と数学と英語をやれば、あとは暗記でなんとかなるかと。英語は歌を中心に幼児教材かと。発音の問題は、「フォニックスってなんですか?」MPI出版を覚えるのは困難ですが、さらっと読んでおくと暗記が楽になります。

ID非公開

質問者2021/9/16 23:04

細かくたくさんありがとうございます(TT)

0

①教科書と学校のワークです。 ②毎日8時間以上です。 ③勉強は「やる気」に関係なく行うものです。 ④8時間勉強をすれば他の時間は何をしても良いです。 ⑤規則正しい生活習慣にすることです。 ⑥勉強は自分を成長させるものだと理解することです。

ID非公開

質問者2021/9/16 3:19

ありがとうございます。