回答受付が終了しました

ID非公開

2021/9/16 6:39

77回答

父親の定年退職金1000万円が、父の通帳に入っているのですが、

貯金 | 法律相談594閲覧

1人が共感しています

回答(7件)

0

〇その通帳の1000万は、どうなってしまうのでしょうか? →相続人がそれぞれの相続分について相続(引き受け)手続きをします。 相続手続きは預けている銀行に申請します。 手続き内容は、その銀行の取り決め内容が定められているので確認します。 一般的には戸籍謄本や印鑑証明書、実印などが求められるようです。

2

口座からは、通帳と印鑑、もしくはキャッシュカードと暗証番後が無いと引き出し出来ません。 しかし、仮にお父様の印鑑の保管場所を知っていたとして、本人以外が通帳と印鑑を持参してきても、大金を引き出す場合は本人確認をするので引き出せません。 お亡くなりになられたら、印鑑が無くても相続手続きをおこなった後、相続を受けた人が引き出せます。 何の心配も無いです。

2人がナイス!しています

0

あなたのお父様が亡くなった場合、特に遺言などで指定されておらず、あなたやお母様が特定の条件にあてはまらない限り、その銀行口座のお金は法定相続人が相続します。あなたとお母様だけなら、各々二分の一です。 相続人は相続財産につき、本人と全く同じ権利義務を持つので、あなたのお父様が亡くなってあなたやお母様が相続したあとは、持分の比率に従ってその退職金を引き出せるようになります。

3

別にどうもならないですよ。 亡くなった方の口座の中身は相続人が相続することができます。 銀行に相談したら、どの書類を用意(役所で発行してもらってくる)すればいいかとか全部教えてもらえます。 現金で受け取ることも、相続人の口座に振り込んでもらうことも可能です。 なんの心配もいりません。

3人がナイス!しています

0

銀行に相続届けを出して手続きすれば、受け取れます。印鑑はなくても大丈夫ですが、戸籍謄本とかいろいろ必要になります。