これはススキであってますか?いざススキが欲しいな、と思い取りに行きましたがこれはススキなのか?と不安になりました、、、フサフサしてないけどこの種みたいなのが外れたらフサフサになるのかな?など、、

画像

ベストアンサー

0

私も結局調べまくった結果タチスズメノヒエだろうと言う結果に至りました(´°ω°)チーン 本日無事花屋さんで本物のススキを手に入れましたが比べると全くの別物だと言うことが一目でわかりました( ̄∇ ̄) 今までススキだと思っていた植物が今回の事でタチスズメノヒエなんだなと勉強になりました、、、 昨日から何回も見ていてくれてると言う事から一緒に疑問に思ってくれてたんだなと嬉しくなったのでベストアンサーに選ばさせて貰います、ありがとうございました!

ThanksImg質問者からのお礼コメント

お返事書こうとしたらここには長すぎてかけなかったので返信の所に書かせてもらいました。ほんとにありがとうございました!

その他の回答(1件)

0

たぶんこれはオギではないかなと思います。ふさふさしていないですよね? ススキとオギとアシは似ているのですが区別の方法があります。 見分け方としては、 ススキの穂は細かい毛がありふさふさとしていて、1か所の株元からまとまって何十本も穂が出てきます。遠目でも区別がつきます。 オギやアシは塊を作らず、土地全体にまんべんなく穂が出てきます。 葉の中央に1本筋が入っているのがススキとオギです。アシにはそれがありません。 また、生える場所の湿度の好みが違います。 ススキは乾燥した野山のどこにでも生えます。 オギはやや湿った場所に生えます。ススキと混在することもあります。 アシは川べりや池の周囲などに生える水草の一種です。 これらの特徴から見分けることが出来るので、参考になさって下さい。